忍者ブログ
人は一生に一度胸おどる旅にでる
りゅうたま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、イラストレーターの永盛です。
今回は、りゅうたまリプレイ「旅する大樹とかわいい剣」のイラスト内の
細かい小ネタを一つご紹介しようと思います。

「旅する大樹とかわいい剣」53ページに、ポーレとティグレが出会う場面の
イラストが入っています。
この箇所はすごく微笑ましくて好きな場面なので、特に私の方からも
「ここにイラストを描きたいです」と言っていた所なのですけども。
この絵の端の方に、実は雨の竜が一匹隠れています。

ameryuu.jpg

りゅうたまルールブックの中で「雨の竜は臆病な性格なので、
周囲に変わった様子があるとキノコに擬態して様子を見る習性がある」
という事を書いていましたが、その擬態状態の雨の竜がここにいるわけです。



リーダーの岡田さんは、私が絵の細部にこういう小ネタを入れると
だいたいよく気付いてくれるのですが、この雨竜については
気付かなかったとおっしゃっていました。
さらに実際の文庫本では、この雨竜はかなり本の綴じ目の間際にいるので
ものすごく目につきにくい感じになっています。
もしも読者の方でこれに気付いた方がいたら相当鋭い人だなと思うのですが、
気付かなかった方もちょっと見ていただけると嬉しいです。
その際は、むりやり開きすぎて本を分解しないようご注意ください(笑)。


PR
りゅうたまコーチのしろいくまです。


えー、大変私的なことなんですが、
今、ちょこっとだけ、ドラゴンクエスト2をやってます。


もちろん(?)、ファミコン版です。


いやぁ、ルーラの行き先が
「最後に復活の呪文を聞いたところ」
なので、呪文を唱えるにも気を遣いますわ(笑)


で、一昨日あたりにやっと、
ドラゴンクエストシリーズ最悪のダンジョンと言われる
ロンダルキアへの洞窟に行ったんですが、


本当に凶悪ですね。ここ。


発売当時は小学生でしたから、
何度も全滅しましたが、

大人になった今でも、全滅します(笑)


ファミコンの容量ですから、装備も貧弱だし。。。

「あー、サマルトリアがまた死んだ!」


というわけで、けっこう大変な思いをしながら
昔のRPGで遊んだりしつつ、


「かわいいはかいのつるぎ」とか、
あったらおもしろいなぁ、なんて
思っていたのでした(笑)

どうもこんにちは。松川です。

ほんの数週間で、すっかり春らしくなってきましたね。関東近辺ではもう桜が満開で、
日なたの下を歩いていると、季節の移り変わりを実感します。

春は動物や植物が冬の眠りから目覚め、活発に活動をしはじめる時期です。
夜、近所の公園のそばを通ると、道路に土から出てきたカエルがのっそり歩いていて、
うっかり踏んでしまいそうになります。
このカエルも冬眠から目が覚めて、近所の池に移動するところだったのでしょう。

四季の移り変わるりゅうたま世界では、あらゆる動物に「旬」が存在します。
「旬」とはその生き物が一年でもっとも活発に行動する時期。
もちろん大抵のモンスターにも「旬」があります。
「旬」がないのは人工的に作られた魔法生物など一部のモンスターだけです。

そして、「旬」の生き物から取れる食材は普段よりもおいしくなります。
ハンターたちはきっと「旬」の生き物を狙って狩ることでしょう。
これは現実世界でもごく普通に行われていることですね。

ただし、旅人たちが「旬」の生き物と遭遇した時は用心してください。
「旬」の生き物は活発な分、普段とは違う行動をとるかもしれません。
子育ての最中で凶暴になっているかもしれません。
何より、元気な分、普段よりも強くなっています!
ハンターの皆さんも狩るつもりが逆に狩られないように注意して下さい。

またこの「旬」はシナリオ作りの上でも非常に役に立ちます。
「旬」の動物を狩ってくる、「旬」にしか取れない木の実、
薬草などを採取してくる…etc
「旬」を絡めればぐっと季節に対する臨場感が増すこと請け合いです。

皆さんも、「旬」の強敵と戦い、「旬」の味覚を味わって、
季節を体感してみてはいかがですか?

 

こばです〜。春になりましたね〜^^

昨日は20度を超えたとかで、あたたかい気持のよい一日でした〜。

一方、花粉症でお辛い方もたくさんの頃でしょうか(汗
腸内環境を整えて免疫力を高めると、症状が軽くなるとか。
ヨーグルトとか、キムチとか、いいのかもしれません☆

東京では桜も咲き始めたみたいですねえ。
緯度による中でも、都会の方が少し開花が早いんでしょうか?

これから日本中桜色に包まれる、
大好きな景色の見られる季節がやってきます!

りゅうたま世界なら、春のドラゴンがやってきて魔法をかけていくようですねえ(笑

は!ネコゴブリンに桜の花びらを盗まれないように、用心しなくては(笑

りゅうたまリプレイ、まだの方はお早めにぜひ〜^^!
表紙の桜も相まって、これからの季節にもぴったりです。

りゅうたまリプレイ『旅する大樹とかわいい剣』では
ルールに則り、主人公ポーレたち旅人は
「旅日誌」を書きながら旅をしています。

ここでは
セッション中、実際に参加プレイヤーの手によって書かれた
秘蔵の「旅日誌」を大公開します!
単行本には収録されていないシーンの記録も!?


「プロローグ&第1話 桜の町のネコのあしあと」

■ 4月2日 ポーレ
■ 地形:草原
■ 天候:雨
■ 出来事:草原で雨が降り出したので、大きな木の下で雨宿り。そこで野生児ティグレ、道楽者アルと出会う。雲の彼方の不思議な都市から落ちてきたコインに、お母さんの顔が。どうしてだろう?

■ 4月2日 クリュウ
■ 地形:乗合馬車
■ 天候:晴れ
■ 出来事:乗合馬車の中で大柄な料理人と出会う。あの体さばきは……あやしい。色々な発言も怪しい。姿を隠して見張ってみる。姫様の身は大丈夫だろうか?

■ 4月3日 ティグレ
■ 雪どけ亭
■ 天候:晴れ
■ 出来事:すげーでかい、イノシシを食った! うまかった! またくいてぇなぁ~! おわり。

■ 4月4日 アル
■ 地形:丘
■ 天候:霧
■ 出来事:桜の枝が奪われた。丘の上に住むネコゴブリンのしわざらしい。
ポーレの考えは若いし、商人らしくはないが、私には好ましい。
バルフェンは料理に対して並々ならぬ情念を持っているようだ。料理人は人を幸せにする。それは素敵な事だろう。きっと我々よりも。

■ 4月4日 バルフェン
■ 地形:丘
■ 天候:霧
■ 出来事:洞穴発見。ゴブニャー4匹とレベッカ(ネコ使い)と戦闘。

■ 4月5日 ポーレ
■ 地形:町
■ 天候:霧
■ 出来事:無事に町へ桜の枝を返す。ネコゴブリンは村で人足として働くことに。
桜の染物も手に入れて、夜は桜を見ながら宴会して、大満足。


「第2話 おいしい屋台のつくり方」

■ 4月10日 ポーレ
■ 地形:草原、街道
■ 天候:晴れ
■ 出来事:ついに大陸を横断する大街道・テイルズロードに入る。この道を歩いていけば、あの空に浮かぶ島が何なのか、あのコインが何なのか分かるのかな……?

■ 4月11日 ティグレ
■ 地形:ストレイテンド
■ 天候:晴れ
■ 出来事:街道が封鎖されて通れなくなっちまってるらしい。このままじゃ、浮かぶ島がどっかいっちまうよー。でも、ここにいたら肉もどんどん出てくるし、あぁ、どうしたらいいんだぁ~。

■ 4月12日 アル
■ 地形:ストレイテンド
■ 天候:強風
■ 出来事:町中に我々の噂が広まっているようだ。計算どおりではある。もちろん、町の人々だって、この状況を望んでいるわけではないしね。
カートの修理を頼まれたから、きちんと手伝ったよ。上出来だと思うんだけどね。
ポーレにもバルフェンにも驚かれたけど。……かわいいと思うんだけどなぁ。

■ 4月13日 バルフェン
■ 地形:ストレイテンド
■ 天候:雨
■ 出来事:沼地に行ったティグレは無事だろうか? ムチャしないと良いが……。
アルとポーレは春の野草を採集に草原へ。待っているのがもどかしい。
ティグレが変わり果てた姿に……

■ 4月14日 ポーレ
■ 地形:ストレイテンド
■ 天候:快晴
■ 出来事:料理勝負はほぼ互角だったが、最後にティグレが獲ってきた肉で作った料理で見事に勝利! でも、ジルベルトに悪知恵を吹き込んだのは、あのレベッカらしい。全くなんてやつだ。

「第3話 かわいい剣」

■ 4月25日 メル
■ 地形:イロンデルの町
■ 天候:晴れ
■ 出来事:今日は野菜炒めを食べれた。美味しかった。明日も頑張ろう。クロネは寝言がうるさい。

■ 4月26日 バルフェン
■ 地形:林
■ 天候:晴れ
■ 出来事:元気娘がイバラに突入。おちつけ! それなりに良い行程。

■ 4月27日 クリュウ
■ 地形:森
■ 天候:晴れ
■ 出来事:大鬼漆をゲット。初めて成功したのでは……?
森の中はやはりキツい。移動チェックで全員失敗。コカトリスの群れの足跡が……今から向かう方向に……。まずいのでは?

■ 4月28日 アル
■ 地形:森、泉
■ 天候:晴れ
■ 出来事:泉には到着。だが、どうやら泉はコカトリスの水場だったようだ。
どうやらコカトリスは夜は動かないそうだ。ティグレが教えてくれた。
泉の水は結局、いきおいで取れたよ。……いきおいって大切なんだね。
水草も手に入れたよ。どうやら、コカトリスの毒を防げるようだよ。

■ 4月30日 ポーレ
■ 地形:街
■ 天候:強風
■ 出来事:「シズネの泉」で汲んできた水をレベッカに渡してメルは助けたけれど、レベッカの態度が少し気になる……。

こんにちは、
りゅうたまチームリーダーの岡田です。

卒業シーズンのこの3月。
りゅうたまメンバーからも一人の卒業がありました(泣)
先日のブログでもコメントがあった、スタッフの猫月さんです。
(実際に今月専門学校を卒業されたそうなので、リアル卒業生でもあります)

猫月さんは、りゅうたまプロジェクトを
あらゆる面で支えてくれたスタッフです!

学業のかたわら、
りゅうたまのブログの更新に、メルマガの発行に、雑誌記事の執筆、
はたまた他のスタッフの作業のお手伝いまで、
多くの作業を電光石火の速さでこなしてくれました。
体調がすぐれなかったときでさえ、作業をしてくれました。

彼女のがんばりがあればこそ、
僕ら全員も「りゅうたま」の仕事にがんばれたのです。

本当にありがとうございました!
スタッフ一同、心からの感謝を。
今はともかく、ゆっくり休んで体を労ってもらえれば、と思います。


さてさて、そんな猫月さんの卒業前の最後の(?)お仕事が
来月12日発売予定の
『Role&Roll vol.43』に掲載されます。
記事はおなじみ「りゅうたま街ガイド」!

『Role&Roll vol.41』の街ガイドで掲載されたキララサカの街は
「ファンタジー版京都」がテーマでした。

今回のテーマは
「南国のリゾート+浦島伝説+ファンタジー」

  はるか昔、
  ネコゴブリンに苛められていたミズウミガメを助けた少年は
  カメの背に乗って、美しい湖の島へと運ばれる。
  そこは神秘の楽園だった……

ファンタジックな南の島と「和」の絶妙な融合は、猫月さんの手腕ならでは。
僕もこの記事をチェックしていて、
何度も「この島に旅しに行きたい!」と憧れました。
次のあなたのセッションの舞台は、ぜひこの幻の島「リーティラ」へ。

猫月さんファンの方、要チェックです!
4月12日発売の『Role&Roll vol.43』お楽しみに!


ちなみにイラストについてもひとこと……
リプレイではイラストレータ永盛さんの
気合の入った「ゾウガメ」のイラストが見られましたが、
今回の記事では、気合の入った可愛い「ウミガメ」のイラストが見られます!

竜とカメを描かせたら天下一品(どんな称号だ)の永盛さんのイラストも
ぜひぜひお楽しみに。

岡田篤宏
りゅうたま三女の猫月です。

大変個人的な事情からではありますが、体調不良により
(腫瘍がみつかり、切除することになったため)
本日をもって、りゅうたま制作チームを去ることになりました。

メルマガ配信の一時休止に伴い、システムサポートの面で
多くの読者様にご迷惑をお掛けしてしまうこと、大変申し訳なく、
深くお詫び申し上げます。

なお、当ブログ上でのサポートに関しましては
これからも続いていきますので、よろしくお願い致します。

短い間ではございましたが、誠にありがとうございました。


願わくば、「りゅうたま」が多くの方に愛されるものとなりますように……。

20008年3月 猫月みあ 拝
ブログ内検索

りゅうたまラインナップ
  • ミンストレル
  • マーチャント
  • ハンター
  • ヒーラー
  • ファーマー
  • クラフト
  • ノーブル

(C)2007-2015 Atsuhiro Okada all right reserved
忍者ブログ [PR]