忍者ブログ
人は一生に一度胸おどる旅にでる
りゅうたま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お待たせしました!
今回はJGC二日目夜と三日目のセッションのレポートを一緒に掲載します。
(シナリオのあらすじと幻想風景のデータは前回までの記事を参照)

■9/4(土) 夜セッション

<パーティーメンバー>

クロー
ナヴィゲーター/テクニック/20歳/女
褐色の肌を大胆に見せた服とミニスカートの姐御肌の船長。昔は白雪娘と呼ばれるような箱入りお嬢様だったらしいが、海に憧れて旅立ってからは、今はまるで海賊のようになった。オレンジエールという酒を愛飲している。

ライズ
ハンター/マジック(夏)/15歳/男
森が広がる地域で狩人をしていたが、行方不明の父を捜して旅立った。父の残したジャングルブーツを船の上でも履いている。なにかと判定に失敗しがちで、よく船長に怒られている。良いコンビ?

リョウ
クラフト(コック)/アタック/21歳/男
青を基調とした清潔な服を身にまとったコック。マッチョな体で食材を追い求める。交易のためにあちこちの港を行き交っていた商船団の中で生まれたが、「夢のフルコース」を作るために旅に出た。

イミナ
ミンストレル/マジック/13歳/男
和風の島国出身の少年。和風ミンストレルなので楽器はつづみ。嵐で遭難したところを拾われ、以来故郷を探しながら旅をしている。激しい航海の中で響き渡るつづみの音に癒されたり、気が抜けたりする者続出。

バルバロッサ・ブルーシール(赤ひげ)
ノーブル/アタック/27歳/男
海賊の国バッカニアで伯爵の地位を持つ名門貴族。仲間には海賊出身であることは黙っているが、にじみ出る風格が時折相手を圧倒する。先祖から伝わる懐中時計を持つ。

<帆船>
船名:オレンジエール
船長:クロー

<幻想風景>
1.意地の張り合い
2.伝説の食料 宝石魚・キングクラウンフィッシュ
3.ゴミ捨て

<日誌>
7/1
地形:外洋 天候:晴れ、暑い
船長がまた酒を飲んでいる。いい若い娘があんなことでいいものだろうか。酒を飲まず怒りっぽくなければ良い娘なのだが。今日はサザック・シェイクランスという有名な劇作家を拾った。
遭難してなお作品のことしか考えていないのは、凄いのか頭のネジが外れているのか、何とも言い様がない。

サザック・シェイクランスさんを拾う。漂流していた先生とユリゼンの町へ行く事に。
船長のテンションが上がりっぱなし。ライズと赤ひげが小舟で失敗、ショボ~ン。
ライズの失敗×3に船長の説教さくれつ

7/2
地形:外洋 天候:強風、曇り、霧
いままで経験したことのない天候だ。そんな中、2隻の船と遭遇。スケルトン船とゾンビ船。骨にくさった肉とかテンション下がる。どうせあるなら伝説の食材とか、なに!?宝石魚、キングクラウンフィッシュだと!? 皮や眼、骨は最高級の装飾品となり、その肉は大トロの脂、赤身の旨み、白身の味わいが一度におしよせるという!
うおおお~~!マジテンション上げってきた!ぜってえGetして調理して食べねぇとな!ライズ船長たちが海軍と海賊を諭すために海軍に出向いていった。
正直腐った連中の中には行かなくてほっとしている!!……でもスケルトンにいつ攻められるかなぁ(汗 どうやらトゥルーブラッドストーンという呪われた宝石が事の元凶らしい。

ああ、なんとか聞き出すことが出来たさ。でもそれはアタシが身をていして太っちょを引きとめていたおかげさ。それはともかく呪いの石のあるナイアガラの島へ行くために両船の盾になったと見せかけて相打たさせたさ。そのすきをねらって抜け出す事に成功したのさ。
ナイアガラの滝……その中にあるブラッドストーン。この宝石の呪いにアタシたちもまきこまれないといいがねぇ……。

7/3
地形:外洋 天候:強風
ナイアガラの島内にはいる。ここは魔境だ。陸地に上がっても、到底生きながらえることは出来ないだろう。一路トゥルーブラッドストーンを目指した我々の後から、幽霊船が追いかけてきた。ナイアガラに到達し、トゥルーブラッドストーンに到達した。
船長は、あの数奇なる宝石を砕いてしまった。幽霊船は消えていった。
私の先達の者も、きっと解放されたことだろう。死者に祈りを。そして仲間に乾杯を。


JGC二日目夜のセッションです。
まず、小さな字で記入欄びっしりに書かれた旅日誌にビックリです! セッションが終わった後「こんなに書いていたのか~」と驚きました。3時間ちょっとしかセッション時間がないのに、この書きっぷりは見事! しかも書き手は1人ずつ交代しながらなので、皆さんがこれだけ頑張ったということですね。素晴らしい~。幻想風景の設定で、海賊と海軍は「伝説の食材 宝石魚・キングクラウンフィッシュ」を取り合っていることになったのですが、コックのリョウがまさかここまで反応していたとは(笑) セッションでも皆さんキャラクターが非常に立っていましたが、日誌の中でも自己主張がバッチリ。
エンディングは非常に感動的にキマりましたが、日誌のラストも美しい!


■9/5(日)最終日セッション

<パーティーメンバー>

カフ・プレアデス
ノーブル/アタック/18歳/女
PCの船の船長を務める小国のお姫様。傾きかけた国を立て直すため、海軍で名を上げることを決意して船長となった。常に厳しい船長ありたいと努力しているが、まだ若いせいもあってなかなか上手くいかないでいる。威厳を出すために付けヒゲを付けているが……(女の子です)。

インテン・ソ・ロッソ
ミンストレル/マジック(夏)/23歳/男
潮風でパサパサになった銀髪、褐色の肌、赤い瞳の吟遊詩人。自分で納得のいく詩を作るために旅をしている。シニカルな言動が目立つが、影では若い船長を気遣う優しい面も。普段は船の舳先で新しい詩を考えている。

ムゲン・デュール
ナヴィゲーター/テクニック/25歳/男
沈んでしまった故郷の島の秘密を探して船乗りになった男。船の甲板で風を感じているベテランの船乗りだが、いかんせん装備が、きもい、ださい、中古のオンパレードなのであまり格好良くキマならい。

ゼル
ヒーラー/マジック(春)/65歳/男
薄汚れた白衣を着た老人の医者。酒好きでいつも酒瓶を抱えているが、これは医療用でもある。元は陸の町医者であったが、軍医としてスカウトされた。彼から見ればまだ若い船の仲間たちを大人としても見守っている。

マルコ
クラフト/テクニック/13歳/男
水色のスカーフを付け、オレンジのツンツンヘアーが特徴の船大工の少年。実は大工の師匠の元で修行中であったが、そこを逃げ出してきた半人前。早く船の仲間に認めてもらい、一人前になろうと必死に仕事をしている。


<帆船>
船名:夜明けのプレアデス号
船長:カフ・プレアデス

<幻想風景>
1.復活のための儀式
2.強力な磁石(しかし壊れている)
3.晴れの竜が顔を出す(勝敗が決まった時)

<日誌>
7/1
地形:外洋 天候:暑い
海は静かだった。海で人を助けた。
オレの手下ができた!
船はぜっ好ちょうだ!

7/2
地形:外洋 天候:強風、曇り、霧
視界不良、波高し。
二隻の亡霊船が争い続ける海に入っちまった。
ここから出るためにナイアガラ島へトゥルーブラッドストーンを取りに行く。

7/3
地形:大河 天候:暑い
この場所はとにかく暑い!流れも速い注意!
船は流れに負けずに進んでいる。ロッソは大河から音楽を得る。
トゥルーブラッドストーンは目の前だが、血の欲望は強い。
外ではバリスタの打ち合い、中ではマルコが宝石を打ちこわす。
この海にとらわれていた者は解放された。

7/4
地形:外洋 天候:暑い、強風
港への最後の航海。
天候に負けず、船は目的の港へ着いた。
サザックに船名を付けてもらう(PCが考えた)


強烈な個性を持ったPCが目白押し! のJGC最終日セッション。PCの年齢も13歳から65歳までいて、ある意味大家族的なバランスの取れたパーティです。最初は、キャラクター同士がまだ分かり合えていない状況を演出しつつも、航海と仲間の危機を通じて、見事に連携が生まれていきました。このセッションでは、カッコイイ台詞やシチュエーションがポンポン飛び出し、全員の見せ場がしっかり演出され「ホントに初顔合わせのメンバー?」と内心驚く状況で、まるでリプレイを収録しているかのようでした。録音しなかったのが勿体ない……!
そして、みんなが演技に集中していたせいか日誌は短い(笑)

====================================

JGC2010のりゅうたまイベントに参加して下さったみなさま、
本当にありがとうございました!
今回はJGC初となる船旅セッションでしたが、いかがだったでしょうか?
実は文庫リプレイの
『ゆるやかな風の王立海軍』シリーズ(公式サイト更新中!)
ともリンクしている設定で、
シナリオに登場したNPC自称天才劇作家サザック・シェイクランスは
11月1日発売の第2巻に登場します。
彼がどのように活躍するのか、乞うご期待!

それでは、今年も素晴らしいプレイヤーのみなさまに恵まれて、
新たな発見、新たな感動を得ることができました。
デザイナーとして、ゲームマスターとして本当に幸せです。
来年もまたJGCでお会いしましょう!

岡田篤宏

PR
 こんにちは、岡田篤宏です。
遅れて始まるJGC2010レポート、
今回は2日目昼セッションの参加キャラクターと旅日誌とコメントです。

■9/4土曜昼セッション

<パーティーメンバー>

ロザリア(ロザリー)
クラフト(料理)/テクニック/18歳/女
赤毛で、日焼けした肌のちっちゃな体の料理人。海辺の町出身で、父から受け継いだフライパンを手に、料理の腕を磨くため旅に出た。大きな料理を作るのが得意で、巨大な魚を探しているらしい。

リトゥン
ハンター/テクニック/16歳/女
マゼンダ色の短髪の少女。山奥の村出身の狩人で、海に旅に出た今も熊よけの鈴を肌身離さず持っているため、少々うるさい。黄金のウロコを持つ幻の魚を追っている。

セルシィ・マカライト
ナヴィゲーター/アタック/15歳/女
晴れた空のような青い瞳を持つ、これまたちっちゃな女の子。ユリゼン王国の名家の出身で、このPCの船の船長を務めるが、基本的にいつも寝ている。背の低さを誤魔化すため、人と話をするときはいつもタルの上に立つ。

ナタリィ・モルト
ヒーラー/マジック(夏)/23歳/女
のんびり屋で、大柄でぽっちゃりした文字通り癒し系の女性。花柄のエプロンを着けている。病人が多い土地出身で、どんな病も治すという「虹色の薬草」を探しているが、その薬草は「7つの首を持つ天候竜」が持っているらしい。

<帆船>
船名:-
船長:セルシィ・マカライト

<幻想風景>
「大血戦の海」(この設定はRole & Roll Vol.71に掲載されています)
数十年前に伝説の海賊団と無敵の海軍艦隊が激突した海域。
ここには帆船の残骸が無数に集まり、1日中海賊と海軍の亡霊たちが、戦いと(1)を繰り返しています。彼らの中に時の流れは無く、数十年前の勝敗を決するために延々と(2)を奪い合っているのです。迂闊にもこの海に迷い込んでしまった船は、永遠の戦いの中に巻き込まれてしまい、おそらく生きては出られないでしょう。ここを無事に抜け出すためには、亡霊たちの戦いが唯一止まるという(3)のタイミングを利用するしかないのです。

1.競泳 (戦いの締めに泳ぐ)
2.サンゴ礁 (ひときわ大きく美しいサンゴの森がゴール) 
3.スタートの合図 (大砲の合図)

<日誌>
7/1
地形:外洋 天候:暑い
ボートを拾ったら、ヘンな男が乗っていた。
ロザリーが言うには有名人らしい。
ユリゼンの王都にもどりたいだって? ま、いっか。
カモメの香草焼きはうまかった。

7/2
地形:外洋 天候:強風、曇り、霧
ロザリアちゃんの料理のおかげで私もセルシィちゃんもとても元気。でもリトゥンちゃんは良くねむれなかったみたいだわ。空の様子がおかしく成ったと思ったら亡霊たちがおそってきたの。
どうやら呪われた海域に入ってしまったみたい。
軍船に船長が話している内に海賊がたずねて仲間にさそって来たわ。
今日のごはんは少しざんねんだったわ。明日は期待しましょう。

7/3
地形:外洋 天候:曇り、霧
決戦の日。天気は良くないけど私の調子は絶好ちょー。
セルシィの提案で、相手の素材を使って作りあげた会心の料理「蘇るブタ焼き」
死んだ者でも生き返らせるような味になったわ! まさか本当に生き返るとは思わなかったけど……(汗)
なんとか情報を得た私たちだけど、これがまたけっこう危険な試練みたい。
それでも乗り越えないことには進めないわ。リトゥンの釣ってくれたおいしい魚を食べて頑張ろうっと。

7/4
地形大河: 天候:暑い、強風
ホネホネが追いかけてくる。はやく帰りたい。
ロザリーの応えんとサザックさんの歌のおかげで二回目は方向を見失わずにすんだ。
セルシィ船長が今日はすごい。ナタリーがコンパスを出してくれた。
岩場に着いたらなぜかグズグズ(ハモンド)がいた。コワイ
ホネホネ×3と戦うことになった。ロザリーが出汁~って叫んでた……。
変なハタが上がった……と思ったらホネホネがたおれた。
セルシィ船長つよい……。いいワインを手に入れた。サザックさんが何か書いてる……港はあっちだー!!
 
はい、JGC二日目の昼のセッションです。1日目のセッション後の深夜に食べに行った「揚州商人」のねぎラーメンが大変美味しかった! 美味しいという評判は聞いていましたが、行ったのは今年が初めてです。来年も行こう!
……さておき、今回のセッションのメンバーも変わり種です。PCは全員女の子! 昨日のセッションは男PCしかいなかったのに、この差は何なんでしょう(笑) しかも船長はパーティ最年少の15才。パーティがパーティだけに、何事をやるにもドタバタして、面白かったですね。
このセッションでは料理ネタが大活躍。ゾンビ海軍たちが出してくれた「腐りかけ?料理」の残り物を使ってコックのロザリーがクッキング。素晴らしいダイス目で料理が完成し、食べたゾンビ海軍たちが演出で生き返った!(笑) 料理ネタ大好きな岡田は大喜びでした。
ちなみにNPCのサザックは初回セッションではタダのダメな人だったんですが、今回からラストにちゃんとPCを手伝ってくれるようになりました。彼の好感度を上げるため、小さなシナリオの変更です(笑)

こんにちは、岡田篤宏です。
本日より(遅ればせながら)JGC2010で行われた
りゅうたま体験セッションのレポートをお送りします!

なんと、JGCのりゅうたまセッションで使ったシナリオは
本日発売の『Role & Roll vol.73』に掲載されています。
ぜひこちらと合わせてお楽しみ下さい!

■シナリオ「呪われし骨肉の海戦」あらすじ
 ユリゼンの王都から二日ほど離れた海域を気ままに旅しているPCたちの船。ある日、ボートで漂流していた天才劇作家サザックを拾います。彼の頼みを聞き、ユリゼン王都に向かう途中、船は幻想風景「大血戦の海」に迷い込んでしまいます。不死者となった海賊と海軍が永遠の戦いを続けるこの呪われた海を、PCたちは解き放つことができるでしょうか。

■JGC 9/3金曜夜セッション

<パーティーメンバー>

ニースト・ポパイ
ナヴィゲーター/テクニック26歳/男/
本船の船長。23才までニートをしていたが、3年前に覚醒して急成長。立派な船乗りとしての技術を身につけた。伊達の眼帯を掛けたやせぎすの男。今回の船旅の中で嫁を手に入れ、リア充に!?

アイオロス・ヴィヴァレッジ
ヒーラー/マジック(春)/17歳/男
武侠の街の医者学校出身の男。渋いしゃべり方でドスを持ち、顔に傷を負ったヤクザな外見ながら、意外とてんぱり屋という可愛い面も。お気に入りアイテムは「解体新書」

カルティエ
ミンストレル/マジック(冬)/13歳/男
雪山出身の少年。もふもふのマフラーがトレードマーク。暑さが苦手というが、真夏の暑い航海の中でもマフラーを手放さない、ある意味根性のある子供。

ナイアシン
クラフト(マント)/テクニック/17歳/男
巨人のような外見の大男のクラフト。マントづくりを専門分野としており、お気に入りアイテムはその時々によって色が変わるマント。大きなハサミを武器にしており、かなり怖い攻撃を繰り出す。

オクト
ハンター/アタック/16歳/男
伝説の「動く島」を根城にしていた海賊の子供だったが、どこかではぐれてしまい、海の迷子に。今は故郷を探して旅をしている。ヘタレだがイザという時は度胸をみせるという噂。

<帆船>
船名:スザンヌ号
船長:ニースト・ポパイ

<幻想風景>
「大血戦の海」
数十年前に伝説の海賊団と無敵の海軍艦隊が激突した海域。
ここには帆船の残骸が無数に集まり、1日中海賊と海軍の亡霊たちが、戦いと(1)を繰り返しています。彼らの中に時の流れは無く、数十年前の勝敗を決するために延々と(2)を奪い合っているのです。迂闊にもこの海に迷い込んでしまった船は、永遠の戦いの中に巻き込まれてしまい、おそらく生きては出られないでしょう。ここを無事に抜け出すためには、亡霊たちの戦いが唯一止まるという(3)のタイミングを利用するしかないのです。

1.(合唱)と結婚式
2.一人の美しい女性
3.夜明けと女性の出現

<日誌>
7/1
地形:外洋 天候:暑い
劇作家をひろう。それのせいで中破。いや、船長のミスだな。他はいつも通り。(ポパイ)

7/2
地形:外洋 天候:強風、曇り
・ダメな大人達のしょうもない伝説に遭遇。
・ポパイ船長がラチられる。←我々は船長の勇士を忘れない!
・勇敢な私(アイオロス)はカルティエ、ナイアシン、オクトを守って向こうの船員と会話。
・美人を救うことにした。ただし作戦は……
ゾンビ肉は意外とうまかった(アイオロス)

7/3
地形:外洋 天候:強風、暑い
・夜の間に準備して、夜明けに合唱で大決戦!
みんなの手助けでどうにか歌いきって、海賊に勝てたよ!
サザックさんも無事ユリゼンに送りとどけて、大団円ってヤツだね!(カルティエ)

ナイアシンが船を直してくれたから安心だったゼ。
カルティエの歌、心にひびいたゼ。
アイオロスのこまやかさにたすかったゼ
船長、船長の彼女とおしあわせになっ!!(オクト)

7/4
地形:大河 天候:強風、霧
船長がまたやっかいな事もってきたんだ。
トゥルーブラッドストーンを持ってこいとか……
どうなってんだ。オレたちは強いヤツにあいにいく。(オクト)

ライアンは強かったが、オレたちにはかなわないんだ。宝石があると争いを止めれるが、スザンヌもいなくなる。が、争いだけ止めてスザンヌと宝石両方Getだぜ。(オクト)

カルティエのがんばり、元ニート船長の無限の可能性、エア・リア充 サイコー。(オクト)

■GM岡田のコメント
JGC2010記念すべき第1回目のテーブルです。
キャラクターは全員男、ほとんど十代という異色パーティ。ある意味、史実のイギリス海軍船に近い(笑)
ちなみに、プレイヤーのみなさんの頑張りにより、
探索や戦闘ナシに物語を歌で解決できたため、
セッションが予定よりも1時間半早く終わりました(笑)
あまりにも展開が綺麗に進んだので、これはこれでアリ!
幽霊船を相手に「夜明けの合唱対決」は本当に美しいシーンになりました。
ちなみに、残った1時間で第2話となるセッションを行いました。。
途中で経験値をもらってレベルアップがあり、プチキャンペーン風味の卓となりました。

「幻想風景」の完成度は他のどの卓より高かったかも!?
美女を取り合い、彼女との結婚式を繰り返している海賊と海軍に、
岡田は限りないロマンを感じました。

 

こちらは、りゅうたまファンサイトを紹介するコーナーです。


◆りゅうたび りゅうたまオンラインTRPG◆
http://ryu-tabi.com
ryubnr_200_40.jpg


★管理人:紫苑様より頂いたコメント★
りゅうたびはチャットと掲示板を使ってりゅうたまTRPGを遊び、
参加者同士の交流を楽しむ場所です。
時間がない方でも気軽にセッションして頂けるようなシステムを心掛けています。
どうぞ遊びに来て下さい。 みんなでりゅうたまを楽しみましょう!


◆りゅうたま☆応援サイト mizu0tama◆
http://www.freepe.com/i.cgi?mizu0tama

ついつい何度もクリックしたくなる、その日の竜がわかる「ドラゴン占い」や
地形や天候の歌を作って投稿するコーナー「ミンストレルの庭園」など、
りゅうたまらしさの溢れたサイトになっています♪
コンベンション情報を交換したり、ファンの交流を深めるための掲示板も
あります。ちょっとした時間に、携帯からササッと見れるのも良いですね。

★管理人:mizu様より頂いたコメント★
どなたでも参加できるモバイルサイトです。お気軽にお越しください☆


◆このはずくの森◆
http://f14.aaa.livedoor.jp/~konoha/

インターネットでTRPGをするための集い場であるサイトです。
その中に「りゅうたまの樹」というコーナーがあり、GMやPLを
募集し、舞台となる街を作ったり、セッションをしたりしています。
街の登録所にセッション結果を書き込み、どんどん街の“物語”を作っていく
のだそうです!
★管理人:このはずく様★


*これからも「りゅうたま」を盛り上げてくれるファンサイト様をご紹介していきます!
掲載希望のある方は、お気軽にコチラからご連絡下さい。
「JGC2009」最終日9月6日のレポートです。
気がついてみれば掲載まで一ヶ月近くかかってしまいました……。
遅い更新でごめんなさい。

さてさて二泊三日のJGC最終日。
この日ともなれば、参加者の皆さん徹夜続きで、
朦朧としてしていたり、寝オチしてしまう方が一人はいるものですが、
今回の参加者の皆さんはとても元気でしたね!
(いつもそれが心配だったりします)

【パーティメンバー紹介】
アースロット
男、18才、ハンター/アタック
砂漠の町出身のスネークハンター。蛇以外は食用動物と見なさない?
蜃気楼の彼方で行方不明になった妹を探して旅に出た。
妹と同じ年頃の女の子をみると放っておけないらしい。

テノール・ド・ナガグツ
コネコゴブリン、オス、8才、ノーブル/アタック
ステッキとシルクハットの紳士コネコゴブリン。長靴を履いた猫の末裔とか。
愛しい良家のお嬢様コネコゴブリンに求婚したものの、課題として「虹色のビー玉」を
見つけて来ることを命じられた。そして紳士猫の旅が始まった。

サイラ
コネコゴブリン、オス、6才、ヒーラー/テクニック
暑い地域出身。白衣を着た黒猫のコネコゴブリン。
なんにでも興味を持つことから、気がついたら旅をしていた。

キャンディ
女、16才、ミンストレル/マジック(秋)
赤いショートヘヤーに可愛い日よけ帽子の踊り子。綺麗な音色の鈴を身につけている。
謎の町を探して、やかましいオウムのセレブリック7世を連れて旅をしている。

シルク
女、17才、クラフト(杖職人)/テクニック
世界を巡り、各地域の特色を自分の杖デザインに取り入れながら腕を磨いている。
また竜地蔵に自分のデザインした杖を置いて行くことも忘れない。
新しい杖のデザインノートを大事に持っている。

なんと、コネコゴブリンが2匹もいるパーティ。
ネコゴブらしいサイラと対照的に、紳士で優雅なテノール。
人間の若者勢も、個性的で非常に面白いパーティでした。
シルクの設定はりゅうたま世界の特徴である「竜地蔵」を活かしてくれていたので、
デザイナーとしてもとても嬉しかったですね~。
それから今回は日誌が2枚にも渡ってバッチリ記入されていました。素晴らしい!

【旅日誌】
4/3
ある日、手紙屋さんが来たので、アースロット、テノール、サイラ、シルク(私)
はそれぞれ手紙を出しました。キャンディは、手紙を出す相手がいなくてさみしそう。
その後、猫かぶり屋で、「まぼろしのねこじゃらし」を探すお仕事を受けました。
ちょっと時間はかかりましたが、サイラとキャンディのおかげで仕事は成功。
カツオブシのライトシールドとお金をもらいました。
シールドがいつかサイラの歯がただらけにならないか心配です。
オウムのセレブリック7世にネコゴブリン語がうつらないか心配です。
(シルク)
パーティにもNPCにもコネコゴブリンがたくさんいるため、
人間キャラの語尾にも「ゴブニャ」がうつってました(笑)
はたしてオウムにもうつるのでしょうか……?
 
4/10
嵐が来るという話を聞いた日の事でした。
あの、ユウタロウさんが、ひどいケガを追って<猫かぶり屋>に倒れ込んできたのです!!
手紙を全てうばわれてしまったんですって。
わたしたちは手紙を取り戻すという依頼を受けました。
※セレブリック7世はすっかりゴブニャ語にそまってしまいました…(涙)
(キャンディ)
うつってますね(笑) 
 
4/11 草原 強風
かつお節の為に旅に出たゴブニャ。
森を目指したら草原でフカフカベッドを作れたゴブニャ。
ぐっすり眠れたゴブニャ。
(サイラ)
さすがコネコゴブリンらしいサイラ。簡潔です。 
 
4/12 草原 強風
昨日に続いて草原を歩く。道中キャンディーが穴に落ちて大ケガをしたゴブニャ。
夕方過ぎには林へ到着。
アースロットが熊を見つけたので避けて通れた。それなりに役立つおとも人間ゴブニャ。
(テノール・ド・ナガグツ)
そして人間をオトモと見なしているテノール。
 
4/13 林 晴
敵のアジトに辿りつく…が体調がすぐれない。足手まといにならないようにしないと。
敵の一味と手紙を発見したが、奴らめ、他人の手紙を勝手に読んでいたとは。
シルクの機転で一部は回収できたが、仲間の大事な手紙は奪われたまま。
急いで奴らの後を追ってゴブニャガルドへ戻るぞ。
(アースロット)
コンディションが低いハンターのアースロット。
故郷では蛇専門だったらしく蛇以外は捕まえない模様。
 
4/14 荒野 強風
今日はキャンディさんの体調がすぐれないみたい。
少しテンションが高くなってます。セレブリック7世とにぎやかにおどってました。
ザザとゾゾを早く見つけないと大嵐がきてしまいます。
アースロットのおかげでくまには会わずにすみました。
ゴブニャガルドをめざしましょう。
(シルク)
 
4/15 草原 大嵐
今日は大変な目にあいました。
ステップをふみながら歩いていたら、とがったカツオブシが飛んできて(涙)
ヒーラーのサイラがいなかったら私の旅は終わりだったかも。
(キャンディ)
 1ゾロが続く不運のキャンディ。
移動チェックでのファンブルで瀕死になっていたのですが、
町から飛んできた「とがったカツオブシ」にぶつかってたんですね(泣)

 
4/16
ザザとゾゾがユウタロウについて旅にでたゴブニャ
伝説のゆうびんやがトリオになったゴブニャ
かつお節ももらえたし次のばしょに行くゴブニャー。
キャンディにも手紙を書くあいてができて良かったゴブニャ
(サイラ)
敵役だったザザとゾゾが改心してユウタロウの仲間に!
実は、最後のPCからザザへのセリフでは、うるっと泣きそうになってしまいました。
録音しとけば良かったー!


3f178e55.jpeg



















c9ded078.jpeg






















それでは最後になりましたが、
「JGC2009りゅうたま体験卓」に参加して下さったみなさま、
本当にありがとうございました!

また来年のJGCでの「りゅうたま体験卓」もどうぞお楽しみに!
JG2009レポートその3です。
今回は9月5日、土曜の夜19時~24時にかけて行われたセッションです。
さてさて今回のプレイヤー・キャラクターは?

【パーティメンバー紹介】
ビッグ
12才、女、ナヴィゲーター/アタック
少年風の外見の女の子セイラー。
「オレは一人前だ!」が口癖で、男と間違えられると激しく怒る。
子供扱いされても激しく怒る。

タロー
16才、男、ミンストレル/マジック(夏)
ころころとした見た目に、7色のマントを羽織った少年。
葉っぱを使って折り紙を折る芸で身を立てている。
珍しい7色の葉っぱを求めて7才の頃から旅をしているらしい。

アーシャ
18才、女、ヒーラー/テクニック
長身で華奢な体型にかわいい旅人の服を着た旅の医者。
高山地方にある町の医者の家系出身。ことあるごとに助手を欲しがっている。

シオン
37才、男、マーチャント/マジック(春)
呪いによって髪の毛をピンク色にされてしまった、もっさり中年。
シオンにとって「最も大事なもの」を見つけると呪いが解けるらしい。
故郷に妻がいて、ときどき仕送りをしている。奥さん思い。

アンヴァー
コネコゴブリン、5才、性別不詳、ハンター/アタック
赤虎な毛並みのゴブニャガルド出身コネコゴブリン。ネズミ専門のハンター。
昔アンヴァーに帽子をくれた人間の貴婦人に、恩を返すために旅に出た。
カツオブシ製のダガーをプレゼントするつもりらしい。

タローは折り紙を魅せるミンストレル! 新機軸!
なんだかJGCに来る度に新しいタイプの芸人を発見している気がします。

さてさて、旅日誌の前にここでもう一度ストーリーのおさらいを。

  ある日コネコゴブリンだらけの街「ゴブニャガルド」へとたどり着いた旅人たちは、
  路銀を稼ぐために簡単な仕事を受けていました。
  そんなある日、名うての手紙配達コネコゴブリン「ユータロー」と、
  相棒の配達大型犬「ハヤトビ丸」に出会います。
  旅人たちは彼に故郷や大事な人への大事な手紙を託します。
  大勢の人々の手紙を集めて、街を出て行く手紙屋コンビ。

  しかし大嵐を五日後に控えたゴブニャガルドに、
  手紙屋ユータローとハヤトビ丸が傷だらけで帰ってきます。
  手紙を全部奪われてしまったというのです。
  犯人は、離れた荒野に住む泥棒ホブネコゴブリンのザザと、部下のコネコブリン・ゾゾ。
  旅人たちは大嵐の前に手紙を回収して、街に帰ることが出来るのでしょうか。

【旅日誌】
4/3 草原 強風
ユウタロウが奪われた郵便物を取り返すため、荒野へ向けて出発。
今日は風は強いけど、特に大きなトラブルはなし。
でも、正直スカートに風はムダに気を使うんだよネ。
そういえば今日の服、街中用の普段着だった…
あと、テントの建てつけがマズくてあまり眠れず。全部私がやるべきだったかしら?
やっぱり助手がほしい…
(アーシャ)
天候の強風に対してさりげなく気を使うアーシャ。
女の子っぽい書き方が良いですね。


4/4
クマの方向はバッチしタローのサポートで、ビックは出口をみつけたのじゃ。
ネズミをたべてみる。わりとイケる。
この古いハコはどこの貴婦人の大切なぼうしなのか?
今日はよくねむれそうじゃ。おやすみかあちゃん。
(シオン)
最後の奥さんへの言葉が素敵。
ちなみに「古いハコ」はサプリ1のランダムイベント表で出現したものです。

 
4/5 荒野 強風
荒野に入ったらハヤトビマルが走り出したゴブニャ!
そしてこんがりキノコげっちゅー!と思ったらけしょーひんだったゴブニャ…orz
手紙のぞき魔とーぞくのザザはゴブニャガルドにいったらしいゴブニャ!急いで追うゴブニャ!!
(アンヴァー)
残念! マイコニドは食べられないのだよ! 頭に十字傷が付いて美味しそうだったけど……。

4/6 草原 大嵐
あのザザってホブゴブリンは最低のヤローだ。
オレを男と間違えやがって!!
ともかく大嵐の中、死に物狂いで草原を走り、ゴブニャガルドで奴らに追いついて根性を直してやった。
いろいろあって一緒について来る事になった。
まあ将来クルーにしてやってもいいか。ゾゾだけだけどな。
(ビッグ)

最終的になんと、ホブネコのザザはパーティに加わることに。
ヒーラー・アーシャの念願であった「助手」が最後にちゃんと手に入ったのはお見事!
それではJGC2009、2日目お昼のセッションのレポートです!

【パーティメンバー紹介】

ネネ
コネコゴブリン、6才、メス、ナヴィゲーター/テクニック
みかん木箱出身の旅猫。トラ茶の毛並みに日よけ帽子を被っている。
大変な酒飲みでいつも違うお酒を飲んでいるらしい。

ソーニャ
28才、女、ハンター/アタック
雪国で静かにマタギを営んでいたが、親を亡くしたため自分探しの旅に出た。
女性だが山奥でのハンター暮らしが長かったため、におう装備やださい装備も気にしない。

ヘッサ
32才、男、ヒーラー/マジック(秋)
虚弱体質を治すため、30才を過ぎたところで一念発起して旅に出た。
北の国出身で妻子持ち。

ショウ
子供、男、マーチャント/テクニック
小生意気なガキ……だったが、途中して性格を変更したおっとりした少年。
大キャラバンの一員だったが、独立するため旅に。商品は主に酒を扱っている。
荷運び動物としてオオトカゲを連れている。

スナゾウキン
28才、男、ミンストレル
あるくたまご達が平和に暮らしている幻のたまご谷。そにふらりとやってきては暮らし、
そしてまた旅立つ風来坊。フキンではなくゾウキン。


ヘッサの、虚弱体質を治すためという旅の目的はウケました。
旅すんのヤバイじゃん!
ソウナゾウキンはネタっぽいキャラですが、
不思議とりゅうたまの空気と合いますね。

シナリオは前日同様、手紙にまつわるお話です。

そして今回の日誌の担当は、全日コネコゴブリンのネネ。
コネコゴブらしいお気楽な日誌をお楽しみ下さい。

【旅日誌】 (日誌係:ネネ)
 
10/1 まち 強い風
ユウタロウが手紙をうばわれたにゃ!(犬の名前かっこいいにゃ!)
ザザとゾゾってヤツらのせいらしいにゃ!!
森かこうやにいるっぽいにゃ!早くしないと嵐が来てご主人のはずかしい手紙が(あわわ)。
今日のワインうまいにゃ。
 
10/2 原っぱ 強い風
だるいにゃー。めんどうにゃー。
みんなつかれてるにゃ。
野営でソーニャが肉を4つとってきたにゃ。
生肉うまー。
今日は麦酒。
 
10/3 林 強い風
昨日よりもだるいにゃ。旅きついにゃ。
今日はくまのいるらしい林にゃ。くまとかやばいにゃ。よけるにゃ。
うまいぐあいによけたにゃ。ソーニャの仕事は今は2コだにゃ。
よいかんじにゃ。
今日はしょうちゅううめー
 
10/4 荒野→林 強い風
ザザとゾゾのあじとのそばまでとびーがあんないしてくれたにゃ。
ネコはいなかったけどキノコがいたにゃ!!滅!にゃ!!
ザザとゾゾは手紙をよみたいにゃ?人にたのめにゃ。
ザザゾゾは街に行ったみたいにゃ。
おいかけるにゃ。
エールは好かんにゃ。
 
10/5 まち すげーあらし
ザザぼこって大団円
(ネネ)
 
jgc2.jpg
 
ブログ内検索

りゅうたまラインナップ
  • ミンストレル
  • マーチャント
  • ハンター
  • ヒーラー
  • ファーマー
  • クラフト
  • ノーブル

(C)2007-2015 Atsuhiro Okada all right reserved
忍者ブログ [PR]