忍者ブログ
人は一生に一度胸おどる旅にでる
りゅうたま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、岡田篤宏です。
2009年もあと数日ですね。
今年も素敵なセッション、リプレイに出会えましたでしょうか?

さて今日は
新しいりゅうたまファンサイトのお知らせです。

企業サイト顔負けの美しいデザイン&機能性。
掲示板やチャットでりゅうたまを楽しめるサイト「りゅうたび」です。
http://ryu-tabi.com


管理者様からのメッセージ
 りゅうたびはチャットと掲示板を使ってりゅうたまTRPGを遊び、
 参加者同士の交流を楽しむ場所です。
 時間がない方でも気軽にセッションして頂けるようなシステムを心掛けています。
 どうぞ遊びに来て下さい。
 みんなでりゅうたまを楽しみましょう!



私もサイトを拝見させて頂いたのですが、
その作り込みの凄さに圧倒されてしまいました。
これは一般ファンサイトの域を超えている……! と。
TRPGそして、りゅうたまへの愛をひしひしと感じて、本当に嬉しく思います。

こちらのサイトではプレイヤー登録が可能で、
「旅人」キャラクターデータだけでなく
「竜人」キャラクターや、
街づくりルールで作成した「街」のデータも登録可能!
また自作のイラスト投稿も可能になっています。

あなたがりゅうたまセッションで使っているキャラクターや
今後使おうと暖めているキャラクターを
ぜひぜひ登録して遊んでみて下さい。
PR
こちらは、りゅうたまファンサイトを紹介するコーナーです。


◆りゅうたび りゅうたまオンラインTRPG◆
http://ryu-tabi.com
ryubnr_200_40.jpg


★管理人:紫苑様より頂いたコメント★
りゅうたびはチャットと掲示板を使ってりゅうたまTRPGを遊び、
参加者同士の交流を楽しむ場所です。
時間がない方でも気軽にセッションして頂けるようなシステムを心掛けています。
どうぞ遊びに来て下さい。 みんなでりゅうたまを楽しみましょう!


◆りゅうたま☆応援サイト mizu0tama◆
http://www.freepe.com/i.cgi?mizu0tama

ついつい何度もクリックしたくなる、その日の竜がわかる「ドラゴン占い」や
地形や天候の歌を作って投稿するコーナー「ミンストレルの庭園」など、
りゅうたまらしさの溢れたサイトになっています♪
コンベンション情報を交換したり、ファンの交流を深めるための掲示板も
あります。ちょっとした時間に、携帯からササッと見れるのも良いですね。

★管理人:mizu様より頂いたコメント★
どなたでも参加できるモバイルサイトです。お気軽にお越しください☆


◆このはずくの森◆
http://f14.aaa.livedoor.jp/~konoha/

インターネットでTRPGをするための集い場であるサイトです。
その中に「りゅうたまの樹」というコーナーがあり、GMやPLを
募集し、舞台となる街を作ったり、セッションをしたりしています。
街の登録所にセッション結果を書き込み、どんどん街の“物語”を作っていく
のだそうです!
★管理人:このはずく様★


*これからも「りゅうたま」を盛り上げてくれるファンサイト様をご紹介していきます!
掲載希望のある方は、お気軽にコチラからご連絡下さい。

りゅうたまブログをお読みの皆様、はじめまして。水坂斗幸と申します。
私は前回のサプリメント『1st passport 馬車と帆船に揺られる旅』よりサブイラストレーターとしてりゅうたまメンバーに加わっております。
今回のサプリメント『2nd passport 街と世界を巡る旅』では本文イラストの一部に加えて、表紙も担当させていただきました。

今日はその表紙絵についてお話させていただけたらと思います。
始めにリーダーの岡田さんから「一目で沢山の街を旅していることが伝わる絵にしてください。」と言われました。
ラフやアイディアを出す中で、枠などで街が分断されているよりも、一続きの方が旅をしている感じが伝わると思いました。こうしていくつもの街や地形を重ねた今の構図になりました。
街はそれぞれまったく見た目や風土が異なる街を描いています。見た目として分かりやすいですし、旅人としては、似たような街よりもぜんぜん違う街の方が楽しいだろうと思ったからです。
登場している街の中で、この街に行ってみたいなと思って頂けたら、(そして、実際に街づくりをしていただけたら)とても嬉しいです。

さて、表紙にはたくさんのキャラクターを描いています。数えてみましたら、80人以上いました(ネコゴブリン含む)その中には前回のサプリのP54で紹介されている8人の旅人達もいます。
また、4人の竜人たちもこっそり旅人達を見守っています。他に隠しキャラ(?)もいますので、是非探してみてください。

ところで、人物については街の住人と旅人を半々ぐらいで描いています。分かりやすいのは中央の和風の街でしょうか。
blogimg01.jpg














 

この絵だと、むしろ旅人の方が多いですね(笑)
普通のファンタジーでは、ここまで旅人であふれていることはそうそう無いと思います。しかし、そこは人は一生に一度旅に出るりゅうたま世界。これは案外普通の光景なのかもしれません。

 そういえば、表紙の直し作業をしているときに岡田さんから「砂漠にバッファローの骨を描いてくださいよ。」と言われました。リプレイを読まれた方はわかると思うのですが、岡田さんはバッファローがお好きなようです(笑)
ちなみに砂漠は絵の中で面積自体がとても小さいのでバッファローはちょっと探しづらいかもしれません。砂漠に転がる白いもの。それを見かけたらバッファローです。……多分。

今回の表紙は、このバッファローや、人物の表情、街の様子など、細かな所部分が非常に多いです。
旅の合間などに、「あ!よく見るとこんな風になってる。」と色々発見していただけたらとても嬉しく思います。

「JGC2009」最終日9月6日のレポートです。
気がついてみれば掲載まで一ヶ月近くかかってしまいました……。
遅い更新でごめんなさい。

さてさて二泊三日のJGC最終日。
この日ともなれば、参加者の皆さん徹夜続きで、
朦朧としてしていたり、寝オチしてしまう方が一人はいるものですが、
今回の参加者の皆さんはとても元気でしたね!
(いつもそれが心配だったりします)

【パーティメンバー紹介】
アースロット
男、18才、ハンター/アタック
砂漠の町出身のスネークハンター。蛇以外は食用動物と見なさない?
蜃気楼の彼方で行方不明になった妹を探して旅に出た。
妹と同じ年頃の女の子をみると放っておけないらしい。

テノール・ド・ナガグツ
コネコゴブリン、オス、8才、ノーブル/アタック
ステッキとシルクハットの紳士コネコゴブリン。長靴を履いた猫の末裔とか。
愛しい良家のお嬢様コネコゴブリンに求婚したものの、課題として「虹色のビー玉」を
見つけて来ることを命じられた。そして紳士猫の旅が始まった。

サイラ
コネコゴブリン、オス、6才、ヒーラー/テクニック
暑い地域出身。白衣を着た黒猫のコネコゴブリン。
なんにでも興味を持つことから、気がついたら旅をしていた。

キャンディ
女、16才、ミンストレル/マジック(秋)
赤いショートヘヤーに可愛い日よけ帽子の踊り子。綺麗な音色の鈴を身につけている。
謎の町を探して、やかましいオウムのセレブリック7世を連れて旅をしている。

シルク
女、17才、クラフト(杖職人)/テクニック
世界を巡り、各地域の特色を自分の杖デザインに取り入れながら腕を磨いている。
また竜地蔵に自分のデザインした杖を置いて行くことも忘れない。
新しい杖のデザインノートを大事に持っている。

なんと、コネコゴブリンが2匹もいるパーティ。
ネコゴブらしいサイラと対照的に、紳士で優雅なテノール。
人間の若者勢も、個性的で非常に面白いパーティでした。
シルクの設定はりゅうたま世界の特徴である「竜地蔵」を活かしてくれていたので、
デザイナーとしてもとても嬉しかったですね~。
それから今回は日誌が2枚にも渡ってバッチリ記入されていました。素晴らしい!

【旅日誌】
4/3
ある日、手紙屋さんが来たので、アースロット、テノール、サイラ、シルク(私)
はそれぞれ手紙を出しました。キャンディは、手紙を出す相手がいなくてさみしそう。
その後、猫かぶり屋で、「まぼろしのねこじゃらし」を探すお仕事を受けました。
ちょっと時間はかかりましたが、サイラとキャンディのおかげで仕事は成功。
カツオブシのライトシールドとお金をもらいました。
シールドがいつかサイラの歯がただらけにならないか心配です。
オウムのセレブリック7世にネコゴブリン語がうつらないか心配です。
(シルク)
パーティにもNPCにもコネコゴブリンがたくさんいるため、
人間キャラの語尾にも「ゴブニャ」がうつってました(笑)
はたしてオウムにもうつるのでしょうか……?
 
4/10
嵐が来るという話を聞いた日の事でした。
あの、ユウタロウさんが、ひどいケガを追って<猫かぶり屋>に倒れ込んできたのです!!
手紙を全てうばわれてしまったんですって。
わたしたちは手紙を取り戻すという依頼を受けました。
※セレブリック7世はすっかりゴブニャ語にそまってしまいました…(涙)
(キャンディ)
うつってますね(笑) 
 
4/11 草原 強風
かつお節の為に旅に出たゴブニャ。
森を目指したら草原でフカフカベッドを作れたゴブニャ。
ぐっすり眠れたゴブニャ。
(サイラ)
さすがコネコゴブリンらしいサイラ。簡潔です。 
 
4/12 草原 強風
昨日に続いて草原を歩く。道中キャンディーが穴に落ちて大ケガをしたゴブニャ。
夕方過ぎには林へ到着。
アースロットが熊を見つけたので避けて通れた。それなりに役立つおとも人間ゴブニャ。
(テノール・ド・ナガグツ)
そして人間をオトモと見なしているテノール。
 
4/13 林 晴
敵のアジトに辿りつく…が体調がすぐれない。足手まといにならないようにしないと。
敵の一味と手紙を発見したが、奴らめ、他人の手紙を勝手に読んでいたとは。
シルクの機転で一部は回収できたが、仲間の大事な手紙は奪われたまま。
急いで奴らの後を追ってゴブニャガルドへ戻るぞ。
(アースロット)
コンディションが低いハンターのアースロット。
故郷では蛇専門だったらしく蛇以外は捕まえない模様。
 
4/14 荒野 強風
今日はキャンディさんの体調がすぐれないみたい。
少しテンションが高くなってます。セレブリック7世とにぎやかにおどってました。
ザザとゾゾを早く見つけないと大嵐がきてしまいます。
アースロットのおかげでくまには会わずにすみました。
ゴブニャガルドをめざしましょう。
(シルク)
 
4/15 草原 大嵐
今日は大変な目にあいました。
ステップをふみながら歩いていたら、とがったカツオブシが飛んできて(涙)
ヒーラーのサイラがいなかったら私の旅は終わりだったかも。
(キャンディ)
 1ゾロが続く不運のキャンディ。
移動チェックでのファンブルで瀕死になっていたのですが、
町から飛んできた「とがったカツオブシ」にぶつかってたんですね(泣)

 
4/16
ザザとゾゾがユウタロウについて旅にでたゴブニャ
伝説のゆうびんやがトリオになったゴブニャ
かつお節ももらえたし次のばしょに行くゴブニャー。
キャンディにも手紙を書くあいてができて良かったゴブニャ
(サイラ)
敵役だったザザとゾゾが改心してユウタロウの仲間に!
実は、最後のPCからザザへのセリフでは、うるっと泣きそうになってしまいました。
録音しとけば良かったー!


3f178e55.jpeg



















c9ded078.jpeg






















それでは最後になりましたが、
「JGC2009りゅうたま体験卓」に参加して下さったみなさま、
本当にありがとうございました!

また来年のJGCでの「りゅうたま体験卓」もどうぞお楽しみに!
JG2009レポートその3です。
今回は9月5日、土曜の夜19時~24時にかけて行われたセッションです。
さてさて今回のプレイヤー・キャラクターは?

【パーティメンバー紹介】
ビッグ
12才、女、ナヴィゲーター/アタック
少年風の外見の女の子セイラー。
「オレは一人前だ!」が口癖で、男と間違えられると激しく怒る。
子供扱いされても激しく怒る。

タロー
16才、男、ミンストレル/マジック(夏)
ころころとした見た目に、7色のマントを羽織った少年。
葉っぱを使って折り紙を折る芸で身を立てている。
珍しい7色の葉っぱを求めて7才の頃から旅をしているらしい。

アーシャ
18才、女、ヒーラー/テクニック
長身で華奢な体型にかわいい旅人の服を着た旅の医者。
高山地方にある町の医者の家系出身。ことあるごとに助手を欲しがっている。

シオン
37才、男、マーチャント/マジック(春)
呪いによって髪の毛をピンク色にされてしまった、もっさり中年。
シオンにとって「最も大事なもの」を見つけると呪いが解けるらしい。
故郷に妻がいて、ときどき仕送りをしている。奥さん思い。

アンヴァー
コネコゴブリン、5才、性別不詳、ハンター/アタック
赤虎な毛並みのゴブニャガルド出身コネコゴブリン。ネズミ専門のハンター。
昔アンヴァーに帽子をくれた人間の貴婦人に、恩を返すために旅に出た。
カツオブシ製のダガーをプレゼントするつもりらしい。

タローは折り紙を魅せるミンストレル! 新機軸!
なんだかJGCに来る度に新しいタイプの芸人を発見している気がします。

さてさて、旅日誌の前にここでもう一度ストーリーのおさらいを。

  ある日コネコゴブリンだらけの街「ゴブニャガルド」へとたどり着いた旅人たちは、
  路銀を稼ぐために簡単な仕事を受けていました。
  そんなある日、名うての手紙配達コネコゴブリン「ユータロー」と、
  相棒の配達大型犬「ハヤトビ丸」に出会います。
  旅人たちは彼に故郷や大事な人への大事な手紙を託します。
  大勢の人々の手紙を集めて、街を出て行く手紙屋コンビ。

  しかし大嵐を五日後に控えたゴブニャガルドに、
  手紙屋ユータローとハヤトビ丸が傷だらけで帰ってきます。
  手紙を全部奪われてしまったというのです。
  犯人は、離れた荒野に住む泥棒ホブネコゴブリンのザザと、部下のコネコブリン・ゾゾ。
  旅人たちは大嵐の前に手紙を回収して、街に帰ることが出来るのでしょうか。

【旅日誌】
4/3 草原 強風
ユウタロウが奪われた郵便物を取り返すため、荒野へ向けて出発。
今日は風は強いけど、特に大きなトラブルはなし。
でも、正直スカートに風はムダに気を使うんだよネ。
そういえば今日の服、街中用の普段着だった…
あと、テントの建てつけがマズくてあまり眠れず。全部私がやるべきだったかしら?
やっぱり助手がほしい…
(アーシャ)
天候の強風に対してさりげなく気を使うアーシャ。
女の子っぽい書き方が良いですね。


4/4
クマの方向はバッチしタローのサポートで、ビックは出口をみつけたのじゃ。
ネズミをたべてみる。わりとイケる。
この古いハコはどこの貴婦人の大切なぼうしなのか?
今日はよくねむれそうじゃ。おやすみかあちゃん。
(シオン)
最後の奥さんへの言葉が素敵。
ちなみに「古いハコ」はサプリ1のランダムイベント表で出現したものです。

 
4/5 荒野 強風
荒野に入ったらハヤトビマルが走り出したゴブニャ!
そしてこんがりキノコげっちゅー!と思ったらけしょーひんだったゴブニャ…orz
手紙のぞき魔とーぞくのザザはゴブニャガルドにいったらしいゴブニャ!急いで追うゴブニャ!!
(アンヴァー)
残念! マイコニドは食べられないのだよ! 頭に十字傷が付いて美味しそうだったけど……。

4/6 草原 大嵐
あのザザってホブゴブリンは最低のヤローだ。
オレを男と間違えやがって!!
ともかく大嵐の中、死に物狂いで草原を走り、ゴブニャガルドで奴らに追いついて根性を直してやった。
いろいろあって一緒について来る事になった。
まあ将来クルーにしてやってもいいか。ゾゾだけだけどな。
(ビッグ)

最終的になんと、ホブネコのザザはパーティに加わることに。
ヒーラー・アーシャの念願であった「助手」が最後にちゃんと手に入ったのはお見事!
 9月19日土曜日、本日は
りゅうたまリプレイ『旅する大樹とこわれた世界』
りゅうたまサプリメント『2nd passport 街と世界を巡る旅』の発売日です!
39a48ff2.jpg ryutama_s02_hyoushiOL.jpg

 ↑Amazon.co.jpへのリンクになっています

書店さんで表紙をみかけたら、ぜひぜひ手に取ってみて下さい。

リプレイは旅する大樹シリーズの最終巻!
沙帝国の港町シャームから最果ての街サイルイウへと旅立ったパーティー。
しかしその先で待ち受けているのは、巨大な闇のモンスター!
そして雪と氷に閉ざされた白銀の高山!
はたしてパーティーは旅する大樹「風の渡り樹」へと
たどり着くことが出来るのでしょうか!?
coin_cs.jpg
サプリメントでは新たに街と世界に関する要素を追加。
「街の章」ではRole&Rollに掲載された5つの街が、追加要素も交えて紹介されています。
和の香り漂う古都「キララサカ」や、
一年中雨の降り続ける城下町「アシルム」など、個性的な街ばかり。

それぞれの街には観光地や不思議なアイテム、冒険から奇怪な事件(!)まで紹介。
またコネコゴブリンをPCとして遊ぶ方法も紹介されています。愉快で享楽的、
でも時には頼りになる(?)彼らになって旅をしてみませんか?

「世界の章」では竜人の登場しない不思議な世界、
歌片世界オルケストナが紹介されています。
オルケストナでは竜人に変わり、旅人がブレスを使うことができます。

これまでに無い世界観に不安になることはありません。
シナリオソースや追加ルールが、あなたの旅を助けてくれます。
切なくも美しい歌片世界オルケストナで皆さんの旅を始めてみませんか?

追加データ&ルールで、より皆さんらしいの旅を楽しんでください。

それではJGC2009、2日目お昼のセッションのレポートです!

【パーティメンバー紹介】

ネネ
コネコゴブリン、6才、メス、ナヴィゲーター/テクニック
みかん木箱出身の旅猫。トラ茶の毛並みに日よけ帽子を被っている。
大変な酒飲みでいつも違うお酒を飲んでいるらしい。

ソーニャ
28才、女、ハンター/アタック
雪国で静かにマタギを営んでいたが、親を亡くしたため自分探しの旅に出た。
女性だが山奥でのハンター暮らしが長かったため、におう装備やださい装備も気にしない。

ヘッサ
32才、男、ヒーラー/マジック(秋)
虚弱体質を治すため、30才を過ぎたところで一念発起して旅に出た。
北の国出身で妻子持ち。

ショウ
子供、男、マーチャント/テクニック
小生意気なガキ……だったが、途中して性格を変更したおっとりした少年。
大キャラバンの一員だったが、独立するため旅に。商品は主に酒を扱っている。
荷運び動物としてオオトカゲを連れている。

スナゾウキン
28才、男、ミンストレル
あるくたまご達が平和に暮らしている幻のたまご谷。そにふらりとやってきては暮らし、
そしてまた旅立つ風来坊。フキンではなくゾウキン。


ヘッサの、虚弱体質を治すためという旅の目的はウケました。
旅すんのヤバイじゃん!
ソウナゾウキンはネタっぽいキャラですが、
不思議とりゅうたまの空気と合いますね。

シナリオは前日同様、手紙にまつわるお話です。

そして今回の日誌の担当は、全日コネコゴブリンのネネ。
コネコゴブらしいお気楽な日誌をお楽しみ下さい。

【旅日誌】 (日誌係:ネネ)
 
10/1 まち 強い風
ユウタロウが手紙をうばわれたにゃ!(犬の名前かっこいいにゃ!)
ザザとゾゾってヤツらのせいらしいにゃ!!
森かこうやにいるっぽいにゃ!早くしないと嵐が来てご主人のはずかしい手紙が(あわわ)。
今日のワインうまいにゃ。
 
10/2 原っぱ 強い風
だるいにゃー。めんどうにゃー。
みんなつかれてるにゃ。
野営でソーニャが肉を4つとってきたにゃ。
生肉うまー。
今日は麦酒。
 
10/3 林 強い風
昨日よりもだるいにゃ。旅きついにゃ。
今日はくまのいるらしい林にゃ。くまとかやばいにゃ。よけるにゃ。
うまいぐあいによけたにゃ。ソーニャの仕事は今は2コだにゃ。
よいかんじにゃ。
今日はしょうちゅううめー
 
10/4 荒野→林 強い風
ザザとゾゾのあじとのそばまでとびーがあんないしてくれたにゃ。
ネコはいなかったけどキノコがいたにゃ!!滅!にゃ!!
ザザとゾゾは手紙をよみたいにゃ?人にたのめにゃ。
ザザゾゾは街に行ったみたいにゃ。
おいかけるにゃ。
エールは好かんにゃ。
 
10/5 まち すげーあらし
ザザぼこって大団円
(ネネ)
 
jgc2.jpg
 
ブログ内検索

りゅうたまラインナップ
  • ミンストレル
  • マーチャント
  • ハンター
  • ヒーラー
  • ファーマー
  • クラフト
  • ノーブル

(C)2007-2015 Atsuhiro Okada all right reserved
忍者ブログ [PR]