忍者ブログ
人は一生に一度胸おどる旅にでる
りゅうたま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は驚くべきニュースです。
りゅうたまスタッフ一同、
いまだに信じられないような気持ちでいっぱいなのですが・・・・・・

フランスにて
フランス語版『りゅうたま』ルールブックの発売が決定しました!

フランス語版は、現地のTRPG制作メーカーの
Lapin marteau社 http://lapinmarteau.com/
により翻訳され、書籍として書店に並びます。

日本のTRPGがフランス語翻訳されて発売されるのは
フランス史上初だそうです。

発売は今年の9月下旬を予定。

フランス語版サンプル画像

イラストやデザインは日本語版そのままのつくりで、
予約特典にフランスの有名RPGデザイナーたちが書き下ろした
シナリオ集がつくそうです。
フランス人デザイナーが作ったりゅうたまのシナリオ・・・・・・
ものすごく気になりますね!

りゅうたま専用マスタースクリーンも発売するとのことで、
関連グッズに関しては日本より充実しそうです。
こちらはオリジナルデザインになりそうで、実物が見られるのが非常に楽しみ。

ちなみにフランス語版りゅうたまルールブックは、届き次第
東京のテーブルトークカフェDaydreamにて少部数のみ販売予定です。
日本での取り扱いは(たぶん)ここだけ。
お土産に、フランス語教材にぜひどうぞ!


そして、もうひとつのニュース。
こちらは国内のことです。

長らく絶版になっていた「りゅうたま」の基本ルールブック。
ネット通販のAmazonの中古コーナーでは
ここ最近は定価の倍近い値段が続いています……。

ですが、
このたび電子書籍として「りゅうたま」基本ルールブックを
無料公開することに決定しました! 内容は書籍版ルールブックそのままで、
エラッタを全て反映した特別バージョンです。
永盛綾子先生の美しいカラーイラストページも、もちろん全部あります。

公開されるサイトは、
絶版コミックの無料公開で有名な
「Jコミ」様 http://www.j-comi.jp/
です。

すでに文庫TRPGの名作「ベルファール魔法学園」が公開されていますが、
そちらに続く形になります。

公開は、もうすぐ!
7/27(金)を予定しています。あっという間です。

今回の電子書籍版と公式ブログの各種シートのDLページを併用すれば、
りゅうたまを完璧に遊ぶことができます!
ぜひみなさんダウンロードして読んで、遊んでみてくださいね。


というわけで、りゅうたま2大ニュースでした。
フランス語版やJコミ無料公開の裏話を
今後もりゅうたま公式ブログで書いていきますので、どうぞお楽しみに。

岡田篤宏

PR
いつも「りゅうたま」遊んで下さってありがとうございます。

この度、りゅうたま公式ブログのデザインを
リニューアルしました!

これまで、ブラウザによってはレイアウトが崩れることが多々あったのですが、
今回のリニューアルでおおむね改善できたかと思います。
これからも、りゅうたま公式ブログをどうぞよろしくお願いします。


りゅうたまをプレイするのに必要な各種シート類、そして
「プレイヤー向けサマリー」のダウンロードはこちらから!
http://ryu0tama.blog.shinobi.jp/Entry/82/
現在、版元品切れ状態となり、
ネットショップ等では入手が難しくなってきております
基本ルールブック『りゅうたま natural fantasy RPG』

このたび、お買い上げ頂いた皆様への
ささやかなお礼として、ルールブックの抜粋からなる
「プレイヤー向けルールサマリー」PDFの無料ダウンロードを始めました!

◆りゅうたまプレイヤーサマリーPDF


PDFにはキャラクター作成に必要なルールとデータ……

・プレイヤーキャラクター作成ルール
・7つのクラスデータ
・3つのタイプデータ
・初級の呪文魔法と季節魔法
・3LVまでの旅人のレベルアップデータ

全18ページが収録されています。
セッションの際には、PDFや印刷したサマリーをプレイヤーに配布して下さってOKです。
コンベンションやオンラインセッションでのゲームにお役立て下さい。
りゅうたまの世界観や、ゲーム進行のためのルール(チェックや旅歩きルール、戦闘ルール)はサマリーに入っていませんので、GMやルールブックを持っている方がぜひ説明してあげて下さい。

6月10日(金曜日)発売予定のアナログゲーム専門誌『Role & Roll vol.81』ではこのPDFを使って作られたキャラクターですぐに遊べるシナリオ「真夏のグランディール街道」を掲載しています。シナリオは簡単な旅行シナリオで、2~3時間ほどで遊ぶことができます。

ダウンロードページではそのほか
「旅人キャラクターシート」「アイテム一覧表」「街づくりシート」「旅歩きルール」なども無料でダウンロードできますので、合わせてご使用下さい。

『りゅうたま』を遊ぶために必要な各種シートをこちらでダウンロードできます。
B5サイズ(戦闘フィールドのみ、A4サイズ)に印刷してご利用ください。

*なお、各種シートをご覧になるには、『Adobe Reader』がインストールされている必要があります。
以下のサイトからダウンロードできます。
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

★旅人セット(zipファイル)
(旅人キャラクターシート、アイテム記入シート、ノート、旅日誌、
 食料・水管理シート、マップシート)

★竜人セット(zipファイル)
(竜人キャラクターシート、街づくりシート、世界づくりシート、
戦闘フィールド、シナリオ目的シート各種、シナリオ構成シート、
イベントシート、旅歩きルール)
★プレイヤーサマリー (プレイヤー作成に必要なルールとデータを収録したサマリー。全18ページ)

◆旅人キャラクターシート 全面 / 左面 / 右面
◆竜人キャラクターシート 全面 / 左面 / 右面

◆アイテム記入シート 
◆ノート 
◆旅日誌 
◆食糧・水管理シート  
◆マップシート 
◆街づくりシート 
◆世界づくりシート 

◆戦闘フィールド 

◆シナリオ目的シート : 旅行シナリオ 探索シナリオ 討伐シナリオ 
◆シナリオ構成シート 
◆イベントシート 

◆旅歩きルール 

◆アイテム一覧表 4ページまとめ /  /  /  /  



サプリメントシート
★1st passport
 ◆セットA(zipファイル
 (アップデート版旅歩きルールの流れ、船旅ルールの流れ) 
 ◆セットB(zipファイル)
 (街道づくりシート、海域づくりシート、馬車シート、帆船シート)
 ◆セットC(zipファイル)
 (アップデート版アイテムリスト)

★2nd passport
 
◆セットA(zipファイル)
 (探索ルールの流れ、探索マップシート
 マップオブジェクトシート、ブレスシート)
 ◆セットB(zipファイル)
 (キララサカ地図、リーティラ地図、
 ゴブニャガルド地図、アシルム地図、マリンシア地図)
りゅうたま新刊リプレイ
『ゆるやかな風の王立海軍2~月光の妖精~』
本日発売しました!
みなさん、ぜひ手に取ってみて下さいね。

そして今日は、
新刊リプレイの発売を記念して……あるものを用意しました。

これを観れば、ゆる風シリーズの面白さが3分で分かる!
リプレイ史上初のプロモーション動画です。


web担当の水坂斗幸さんが
夜なべしてせっせと作った入魂の動画!
ぜひ知人や友人と一緒にご覧下さい。

「ゆるやかな風の王立海軍 公式サイト」
では、より観やすい状態でPVを公開しています。こちらもぜひどうぞ。

『ゆるやかな風の王立海軍2~月光の妖精~ Replay:りゅうたま』
本日発売です。全国の大型書店やアナログゲームショップ、
ネットショップ等でお買い求め下さい。
いよいよ11月1日(月)に発売!
あと数日に迫って参りました。
りゅうたまリプレイ『ゆるやかな風の王立海軍2~月光の妖精~』

今回は裏表紙(バーコードがある側)に描かれたイラストを紹介します。

kaiheitai.jpg

な、なんとカワイイ……!
実はヤツら、今回はちゃんと全員に名前が付いており
左からコダイコ、ギィ、ゴチョー、アンゲル、ネボスケ。

PCたちが乗っている帆船クィーン・グレイス号の中で、
大はしゃぎしているコネコゴブリン海兵隊たちが、ついに勢揃いイラストに!

出版社ジャイブさんの月刊コミックラッシュ公式ブログにも、
バッチリ紹介されています。

2巻でも、リネットの試験勉強の応援をしたり
チェスのハーブを採って勝手に食べたり、
そして王都の海軍本部で……大暴れ!?

彼らのネコらしい活躍も2巻の見所です!
どうぞお楽しみに。

リプレイのイラストや極秘データが盛りだくさんの
「ゆるやかな風の王立海軍 公式サイト」も更新中。

Amazon等ネットショップでも好評予約受付中です。

お待たせしました!
今回はJGC二日目夜と三日目のセッションのレポートを一緒に掲載します。
(シナリオのあらすじと幻想風景のデータは前回までの記事を参照)

■9/4(土) 夜セッション

<パーティーメンバー>

クロー
ナヴィゲーター/テクニック/20歳/女
褐色の肌を大胆に見せた服とミニスカートの姐御肌の船長。昔は白雪娘と呼ばれるような箱入りお嬢様だったらしいが、海に憧れて旅立ってからは、今はまるで海賊のようになった。オレンジエールという酒を愛飲している。

ライズ
ハンター/マジック(夏)/15歳/男
森が広がる地域で狩人をしていたが、行方不明の父を捜して旅立った。父の残したジャングルブーツを船の上でも履いている。なにかと判定に失敗しがちで、よく船長に怒られている。良いコンビ?

リョウ
クラフト(コック)/アタック/21歳/男
青を基調とした清潔な服を身にまとったコック。マッチョな体で食材を追い求める。交易のためにあちこちの港を行き交っていた商船団の中で生まれたが、「夢のフルコース」を作るために旅に出た。

イミナ
ミンストレル/マジック/13歳/男
和風の島国出身の少年。和風ミンストレルなので楽器はつづみ。嵐で遭難したところを拾われ、以来故郷を探しながら旅をしている。激しい航海の中で響き渡るつづみの音に癒されたり、気が抜けたりする者続出。

バルバロッサ・ブルーシール(赤ひげ)
ノーブル/アタック/27歳/男
海賊の国バッカニアで伯爵の地位を持つ名門貴族。仲間には海賊出身であることは黙っているが、にじみ出る風格が時折相手を圧倒する。先祖から伝わる懐中時計を持つ。

<帆船>
船名:オレンジエール
船長:クロー

<幻想風景>
1.意地の張り合い
2.伝説の食料 宝石魚・キングクラウンフィッシュ
3.ゴミ捨て

<日誌>
7/1
地形:外洋 天候:晴れ、暑い
船長がまた酒を飲んでいる。いい若い娘があんなことでいいものだろうか。酒を飲まず怒りっぽくなければ良い娘なのだが。今日はサザック・シェイクランスという有名な劇作家を拾った。
遭難してなお作品のことしか考えていないのは、凄いのか頭のネジが外れているのか、何とも言い様がない。

サザック・シェイクランスさんを拾う。漂流していた先生とユリゼンの町へ行く事に。
船長のテンションが上がりっぱなし。ライズと赤ひげが小舟で失敗、ショボ~ン。
ライズの失敗×3に船長の説教さくれつ

7/2
地形:外洋 天候:強風、曇り、霧
いままで経験したことのない天候だ。そんな中、2隻の船と遭遇。スケルトン船とゾンビ船。骨にくさった肉とかテンション下がる。どうせあるなら伝説の食材とか、なに!?宝石魚、キングクラウンフィッシュだと!? 皮や眼、骨は最高級の装飾品となり、その肉は大トロの脂、赤身の旨み、白身の味わいが一度におしよせるという!
うおおお~~!マジテンション上げってきた!ぜってえGetして調理して食べねぇとな!ライズ船長たちが海軍と海賊を諭すために海軍に出向いていった。
正直腐った連中の中には行かなくてほっとしている!!……でもスケルトンにいつ攻められるかなぁ(汗 どうやらトゥルーブラッドストーンという呪われた宝石が事の元凶らしい。

ああ、なんとか聞き出すことが出来たさ。でもそれはアタシが身をていして太っちょを引きとめていたおかげさ。それはともかく呪いの石のあるナイアガラの島へ行くために両船の盾になったと見せかけて相打たさせたさ。そのすきをねらって抜け出す事に成功したのさ。
ナイアガラの滝……その中にあるブラッドストーン。この宝石の呪いにアタシたちもまきこまれないといいがねぇ……。

7/3
地形:外洋 天候:強風
ナイアガラの島内にはいる。ここは魔境だ。陸地に上がっても、到底生きながらえることは出来ないだろう。一路トゥルーブラッドストーンを目指した我々の後から、幽霊船が追いかけてきた。ナイアガラに到達し、トゥルーブラッドストーンに到達した。
船長は、あの数奇なる宝石を砕いてしまった。幽霊船は消えていった。
私の先達の者も、きっと解放されたことだろう。死者に祈りを。そして仲間に乾杯を。


JGC二日目夜のセッションです。
まず、小さな字で記入欄びっしりに書かれた旅日誌にビックリです! セッションが終わった後「こんなに書いていたのか~」と驚きました。3時間ちょっとしかセッション時間がないのに、この書きっぷりは見事! しかも書き手は1人ずつ交代しながらなので、皆さんがこれだけ頑張ったということですね。素晴らしい~。幻想風景の設定で、海賊と海軍は「伝説の食材 宝石魚・キングクラウンフィッシュ」を取り合っていることになったのですが、コックのリョウがまさかここまで反応していたとは(笑) セッションでも皆さんキャラクターが非常に立っていましたが、日誌の中でも自己主張がバッチリ。
エンディングは非常に感動的にキマりましたが、日誌のラストも美しい!


■9/5(日)最終日セッション

<パーティーメンバー>

カフ・プレアデス
ノーブル/アタック/18歳/女
PCの船の船長を務める小国のお姫様。傾きかけた国を立て直すため、海軍で名を上げることを決意して船長となった。常に厳しい船長ありたいと努力しているが、まだ若いせいもあってなかなか上手くいかないでいる。威厳を出すために付けヒゲを付けているが……(女の子です)。

インテン・ソ・ロッソ
ミンストレル/マジック(夏)/23歳/男
潮風でパサパサになった銀髪、褐色の肌、赤い瞳の吟遊詩人。自分で納得のいく詩を作るために旅をしている。シニカルな言動が目立つが、影では若い船長を気遣う優しい面も。普段は船の舳先で新しい詩を考えている。

ムゲン・デュール
ナヴィゲーター/テクニック/25歳/男
沈んでしまった故郷の島の秘密を探して船乗りになった男。船の甲板で風を感じているベテランの船乗りだが、いかんせん装備が、きもい、ださい、中古のオンパレードなのであまり格好良くキマならい。

ゼル
ヒーラー/マジック(春)/65歳/男
薄汚れた白衣を着た老人の医者。酒好きでいつも酒瓶を抱えているが、これは医療用でもある。元は陸の町医者であったが、軍医としてスカウトされた。彼から見ればまだ若い船の仲間たちを大人としても見守っている。

マルコ
クラフト/テクニック/13歳/男
水色のスカーフを付け、オレンジのツンツンヘアーが特徴の船大工の少年。実は大工の師匠の元で修行中であったが、そこを逃げ出してきた半人前。早く船の仲間に認めてもらい、一人前になろうと必死に仕事をしている。


<帆船>
船名:夜明けのプレアデス号
船長:カフ・プレアデス

<幻想風景>
1.復活のための儀式
2.強力な磁石(しかし壊れている)
3.晴れの竜が顔を出す(勝敗が決まった時)

<日誌>
7/1
地形:外洋 天候:暑い
海は静かだった。海で人を助けた。
オレの手下ができた!
船はぜっ好ちょうだ!

7/2
地形:外洋 天候:強風、曇り、霧
視界不良、波高し。
二隻の亡霊船が争い続ける海に入っちまった。
ここから出るためにナイアガラ島へトゥルーブラッドストーンを取りに行く。

7/3
地形:大河 天候:暑い
この場所はとにかく暑い!流れも速い注意!
船は流れに負けずに進んでいる。ロッソは大河から音楽を得る。
トゥルーブラッドストーンは目の前だが、血の欲望は強い。
外ではバリスタの打ち合い、中ではマルコが宝石を打ちこわす。
この海にとらわれていた者は解放された。

7/4
地形:外洋 天候:暑い、強風
港への最後の航海。
天候に負けず、船は目的の港へ着いた。
サザックに船名を付けてもらう(PCが考えた)


強烈な個性を持ったPCが目白押し! のJGC最終日セッション。PCの年齢も13歳から65歳までいて、ある意味大家族的なバランスの取れたパーティです。最初は、キャラクター同士がまだ分かり合えていない状況を演出しつつも、航海と仲間の危機を通じて、見事に連携が生まれていきました。このセッションでは、カッコイイ台詞やシチュエーションがポンポン飛び出し、全員の見せ場がしっかり演出され「ホントに初顔合わせのメンバー?」と内心驚く状況で、まるでリプレイを収録しているかのようでした。録音しなかったのが勿体ない……!
そして、みんなが演技に集中していたせいか日誌は短い(笑)

====================================

JGC2010のりゅうたまイベントに参加して下さったみなさま、
本当にありがとうございました!
今回はJGC初となる船旅セッションでしたが、いかがだったでしょうか?
実は文庫リプレイの
『ゆるやかな風の王立海軍』シリーズ(公式サイト更新中!)
ともリンクしている設定で、
シナリオに登場したNPC自称天才劇作家サザック・シェイクランスは
11月1日発売の第2巻に登場します。
彼がどのように活躍するのか、乞うご期待!

それでは、今年も素晴らしいプレイヤーのみなさまに恵まれて、
新たな発見、新たな感動を得ることができました。
デザイナーとして、ゲームマスターとして本当に幸せです。
来年もまたJGCでお会いしましょう!

岡田篤宏

ブログ内検索

りゅうたまラインナップ
  • ミンストレル
  • マーチャント
  • ハンター
  • ヒーラー
  • ファーマー
  • クラフト
  • ノーブル

(C)2007-2015 Atsuhiro Okada all right reserved
忍者ブログ [PR]