忍者ブログ
人は一生に一度胸おどる旅にでる
りゅうたま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、こんばんは。上野広子です。

実は、企んでいることが1つあります。
もしかしたらポシャるかもしれないし、うまくいくかもしれないので、今は明かせません。
この計画がうまくいった時、真っ先にお知らせしますので、うまくいくように祈っていてください(笑)

GM修行の一環でルールブックを眺めていると、ふと色んなことが気になります。
そんなときは岡田さんがお店に出勤してきたときを狙って
「ねーねー、岡田さん」
とウザイくらいに付き纏って、岡田さんを質問攻めしてます。

迷惑してんだろうな、きっと。。。。。。

。。。。。。。。

。。。。。あれ?

もしかして、岡田さんから引き出した情報、ここで暴露してもいいんじゃ?
ちょうど即興GM講座も終わったことですし(はやっ 笑)、新ネタとして色々書いてみますね。

まずは最近聞いた話。


「地形の竜が居なくなったところは、どうなるの?」


リプレイ第2巻でラビリオールの水晶騎士団が山の竜を捕獲して王都に運びました。
捕獲された山の竜が居た地形は一体どうなってしまったのでしょう。
最終的に山へ戻ったから、きっと地形の変動は無かったのでしょうが、
ルールブックのノラ竜の説明文に「土地を開拓する為に山や森の竜を殺したり」とあるように、地形の竜が存在しないときもありそうです。

では地形の竜が殺された後はどうなるのか、専門家に尋ねました。


広子 地形の竜がいるところが、その地形になるわけですが、その竜を殺したり追い出したりしたら、その場所はどうなってしまうのですか?

岡田 どうなんでしょうね~。他の竜がやって来ると思うんですが。

広子 でも、他の竜がやって来るまではどうなんでしょう。

岡田 まっ平らな、何もない状態じゃないですか? 荒地でもなく、建物が取り壊されて更地になったような感じですね。


なるほど。更地になったところに草原の竜なんかが来ると、
買い手が決まっていないような空き地になるわけですね(違)

領土拡大のために山の竜を排除して更地を手に入れた・・・
沼の竜を排除して更地にした・・・
なんだかポピュラスとかシムシティっぽいですね(笑)


追伸:
デザイナーの岡田さんの回答はあくまで一例です。
「デザイナーがこう言ったから、こうなんだ」と、捕らえないように、とのこと。
自由な発想で、その場のノリを大事に、楽しく旅をして欲しい。
厳密なルールでGMを縛るようなことはしたくない、岡田さんはそうも言います。
なので、この「専門家に尋ねました」もアイディアの一つとして、参考程度にとどめて頂けると幸いです。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

りゅうたまラインナップ
  • ミンストレル
  • マーチャント
  • ハンター
  • ヒーラー
  • ファーマー
  • クラフト
  • ノーブル

(C)2007-2015 Atsuhiro Okada all right reserved
忍者ブログ [PR]