忍者ブログ
人は一生に一度胸おどる旅にでる
りゅうたま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、こんにちは。マツカワです。
春になったと思ったのも束の間。関東ではすっきりしない天気が続きますね。春の嵐でしょうか。先日も大風で長年愛用してきた傘を吹き飛ばされてしまいました。
皆さんも季節の変わり目ですので、体調などにはくれぐれもご注意を。

こばさんに続いて
今回のテーマは「ルールブック作成で一番苦労した点」ということで一つ。

自分の場合、モンスターデータの作成が主な仕事でしたので、なんと言ってもりゅうたまの世界をうまく表現できるようなモンスターを作るのは大変でした。
りゅうたまは、「旅」がテーマの一つなので「旅をしていて出会った時、脅威を感じるモンスター」を考えるのは楽しくもあり、しかしそれだけに既存のゲームには存在しないので難しくもありました。
あとなんと言っても一番苦労したのは、たくさん作ったモンスター達の中から、ルールブックに載せるべきモンスターを選定する作業でした。
なにせ全て自分が作った、いわば我が子のようなもの。自分ではいい出来だと思ったモンスターも、他のモンスターとの兼ね合いやデータ的な問題からルールブックに載せられなかったものも数多くいます。
ただ、ルールブックに載せるモンスターを決めたあとに、ページのレイアウトの都合でモンスターを新たに何体か追加できた時は、敗者復活戦とばかりに自分のお気に入りモンスターを追加できて楽しかったですが(笑)


PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

りゅうたまラインナップ
  • ミンストレル
  • マーチャント
  • ハンター
  • ヒーラー
  • ファーマー
  • クラフト
  • ノーブル

(C)2007-2015 Atsuhiro Okada all right reserved
忍者ブログ [PR]