忍者ブログ
人は一生に一度胸おどる旅にでる
りゅうたま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、お題を出してブログシリーズ、
今回はしろいくまが担当します♪


「ルールブック制作で苦労したところ」ですね。


僕の場合は基本的に、岡田リーダーのコーチングで、
リーダーの尻を叩く仕事だったわけですが、

りゅうたま制作も終盤にさしかかると、
ルールの調整やらイラストの打ち合わせやら
文章の直しやらページのレイアウトやら、

それこそ制作チームは修羅場に突入します。


そんな中、とてもヘビーな仕事の一つに、
「文章のチェックとレビュー」
というのがありまして。


これがまた、大量にあるわけですよ。

で、メンバーではチェック等をしきれない、となったときに、


岡田:「じゃ、くま、よろしく♪」


ということで、ある日コーチからレビュアーに変身!

文章のおかしなところをチェックしたり、
もっと伝わりやすいようにちょこっと手直ししたり、
ルールのわかりにくいところを確認したり、

みんなと一緒に、ばたばた状態に突入したのでした。
「ひぃ~っ」って感じで、原稿を添付したメールが飛び交い、
〆切間際だから、受信するとすぐにチェックを始める。

緊張感と忙しさの入り交じった、すごい状態でした。


・・・と言いながら、けっこう楽しかったけど。
全体に、大変なところはあったけど、
「苦労した」という場面はあまりなかったですね。


チームが好きなものを楽しんで作っているので、
その空気が苦労を楽しみに変えてくれたのかもしれません。

いいパーティーは、いい物語を作る、ってことで☆
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

りゅうたまラインナップ
  • ミンストレル
  • マーチャント
  • ハンター
  • ヒーラー
  • ファーマー
  • クラフト
  • ノーブル

(C)2007-2015 Atsuhiro Okada all right reserved
忍者ブログ [PR]