忍者ブログ
人は一生に一度胸おどる旅にでる
りゅうたま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様こんにちは~、りゅうたま宣伝本部長の猫月です♪

今回は、8月31日(金)~9月2日(日)に開催されたJGC
(ジャパン・ゲーム・コンベンション/アナログゲームの祭典)での
「りゅうたま」体験会での様子をご紹介します!


私が行ったのが3日目だったからか、朝早かったからなのか……
朝9時の時点では会場のロビーはとても静かで、テンションは大丈夫なのかと
不安になりましたが、昼頃にはどの卓もヒートアップして賑やかになっていました!
浴衣を着ている方、頭上にクマのぬいぐるみを乗せている方、光るTシャツを
着ている方……様々な方が行き交う中、
いよいよ「りゅうたま体験会」の始まりです!! 

この日参加されたプレイヤーさんは4名様。
まずは、GM(ゲームマスター)松川さんによる「りゅうたま」世界観説明から。

――春夏秋冬、四季を司る竜によって生まれた世界。
この世界では、ひとは一生に一度、胸おどる旅にでるのです。
王様でも農民でも、身分の違いなど関係なく、渡り鳥が渡りをするように、
ある日突然、「そうだ、旅に出よう!」と思い、旅立つのです。

お次は、キャラクター作成
「りゅうたま」では、全員が旅人となってプレイするわけですが、元々の(現在の)
職業を表している「クラス」と、どんな「タイプ」なのかを決定します。

今回のセッションでは、
マーチャント(商人)、ミンストレル(吟遊詩人)、ハンター(狩人)、ヒーラー(薬草師)
という4つの「クラス」の中から選んでもらいました。
(実際は、この他にも3つのクラスがあります☆)
「タイプ」には、戦いが得意なアタック、状況判断に優れたテクニック
魔法を使えるマジック、の3つのタイプがあります。
魔法の説明が書かれたリストを見たプレイヤーさんたちは、りゅうたま独特の魔法
(ジャムを作る魔法、食べ物の味を良くする魔法など)に興味が向いていたようで、
4名中3名がマジックタイプを選んだのでした。

この日集まったプレイヤーさんは、旅といえば「食べ物とお酒!」という点で
意気投合したようで、終始、食べ物やお酒の話でかなり盛り上がっていました!
プレイヤーさん曰く、「旅にビール(お酒)は欠かせない!」とのこと。
「食べ物にまつわる魔法やスキルがたくさんあるから、プレイヤーのお腹が空く
RPGですね~」
とのご意見もありました(笑)

<後編へ続く>

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

りゅうたまラインナップ
  • ミンストレル
  • マーチャント
  • ハンター
  • ヒーラー
  • ファーマー
  • クラフト
  • ノーブル

(C)2007-2015 Atsuhiro Okada all right reserved
忍者ブログ [PR]