忍者ブログ
人は一生に一度胸おどる旅にでる
りゅうたま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様、こんばんは。上野でございます。

なんと、こちらで初めてファンレターを頂いてしまいました(ドンドンパフパフ~・・・って古ッ!)
どうもありがとうございます。
最近は事務関係の仕事が多忙になってしまい、GMの機会が減り・・・
正直に言えば「ネタ切れ」だったので(笑)
お言葉に甘えて、3日に1度の更新を1週間に1度にしようかな・・・。

前回のNPC活用術ですが、実は色々なところで既に行われているんですよね。
私がとっても大好きな”へっぽこーず”とか。
実は真の目的はそこに無いんですが、今の段階では明かせない。
なのでショボい講義になってしまった・・・と反省。


さてさて、本題に入りましょう。
今回の素朴な疑問はこちらです!


「「習得武器」あれこれ」


こちらも前回同様、GMをしていて「アレ?」と思ったことです。

プレイヤー2 【ノーブル】の【アタックタイプ】のキャラで「習得武器」を剣/斧/弓にしました。剣と弓は売って斧をメインウェポンとして使います。そうすると初期所持金が多いので。

「習得武器」はキャラクター作成時に選択し、その武器を持っています。
それ以外で「習得武器」が増えることがあります。

まずは、タイプが【アタックタイプ】のキャラクター。
〈フォーカス〉で選択した「習得武器」を追加で持っています。

次にクラスが【ノーブル】のキャラクター。
<武の嗜み>で「習得武器」を剣/槍/弓のいずれかから選択し、その武器を追加で持っています。

ですので、クラスが【ノーブル】で【アタックタイプ】のキャラクターはキャラクター作成時から3個も武器を持っていることになるわけです。
この辺りは「しゃべる竜地蔵」のQ&Aに載っていますね。


確かに、武器は3個になります。
が!
「習得武器」は異なるものを選ばないといけないわけではありません。
同じものを選択していいのです。
それが証拠に、


【ノーブル】の<武の嗜み>はすでに持っているカテゴリーを重ねて取得すると命中が+1される


という効果があります。

そして同じカテゴリを選択したからと言って、最初に持っている武器が減るわけではありません。
極端な話、【ノーブル】の【アタックタイプ】のキャラクターが「習得武器」を全て弓にしたら、弓が3個ある状態で、なおかつ命中に+1されているわけです。

ちなみに【アタックタイプ】の〈フォーカス〉では同じカテゴリーの「習得武器」を選択しても、何も追加の効果はありません。
武器が増えるだけです。


そして、レベルアップの結果「習得武器」が増えても、その武器が手に入るわけではありません。
こちらは「しゃべる竜地蔵」のQ&Aに載っていますね。

ちなみに来年発売されるサプリメントの戦闘テストプレイの際に作った【マジックタイプ】のキャラクターは、「習得武器」を弓にして早々に売り払い所持金を増やしたのですが、戦闘中にMPが尽きてしまうと、やることが無くてショボーンでした(笑)
結局「当たらなくても、攻撃しておけ」と言われて、弓を持つことにしました。

テストプレイだったので色々と試した中の一つのエピソードです。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

りゅうたまラインナップ
  • ミンストレル
  • マーチャント
  • ハンター
  • ヒーラー
  • ファーマー
  • クラフト
  • ノーブル

(C)2007-2015 Atsuhiro Okada all right reserved
忍者ブログ [PR]