忍者ブログ
人は一生に一度胸おどる旅にでる
りゅうたま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JGC2008にて実施したアンケートの回答結果です。
プレイヤー編とGM編があるのですが、
まだまだGM経験者は少数の様子。
りゅうたまGMの楽しさをもっともっと広めていく必要がありそうですね!


「りゅうたまアンケート JGC2008 8/22~8/24にて実施」

■プレイヤー編(PL経験のある方のみご記入下さい)
りゅうたまのプレイヤーをやっていて、一番楽しいポイントは?

・キャラクターの演出を多めにでき、町を作って楽しかったこと
・キャラ設定をつくることと、そのキャラのロールプレイ
・ほのぼのしている点
・街の設定が予想以上に後にひびいた点。
・街づくりシートとか日誌が楽しい。
・戦闘時にオブジェクトを使ったロールプレイがたのしい。
・皆で作れる世界♪ が楽しい。
・プレイヤーとGM双方でシナリオが作られていく雰囲気
・ネコゴブリンが可愛かった
・集中ルールがありがたい
・サポートのおかげで自分の得意分野以外でも何かできるのがうれしい
・ちゃんと旅をしている雰囲気や皆と協力して色々できること
・ロールプレイもたくさんできて楽しかった
・貧乏旅行感がなつかしい。
・はちゃめちゃな「旅に出た理由」を考えるのが楽しいです!
・それを前提に生きていくので、とてもコミカルで素敵な旅になりました!
・街の中身や戦闘時のオブジェクトを決めるところ。
・自分で世界を作ってる感じ。"
・街づくり(人によってどう街がころぶか、それをどうつなげるか、PL、GM共に腕のみせどころだと思う)
・街づくり

 分かりにくいルールや、遊びにくいポイントは?

・世界に入り込むためのテンションの入れ方
・命中率や食料、水関連
・ヒーラーで治療をあてにして、回復魔法を取らなかった事で
 ハーブ入手失敗が続き回復不能のヒーラーになってしまいました(笑)
・旅歩きはけっこう厳しい……。
・キャラクターシート(タイプの所とHP、MPの所)I
・物語とキャラクターの旅の理由をからめにくい。
・ダイスの種類が多い(持ってないのがある……かも? って人がいそう。
 マスターが多めに用意するのが吉ですね)
・持ち物の持ち換え時のサイズ上限の管理
・シート上で持ちかえがわかりやすくできたらいいな
・演出面が要求されるので、数字ゲームから移行すると、とまどう
・アイテム価格修正のx0.8がくり返されると計算が大変
・場所に合わせたオブジェクト表とかあるといいかも
・アイテムとサイズの管理がちょっと分かりづらい

■ゲームマスター編(GM経験のある方のみご記入下さい)
りゅうたまのゲームマスターをやっていて、一番楽しいポイントは?

・日常ネタが楽しい。
・皆でつくれる世界♪
・あとMAPが目の前で自分の予想のななめ上を行くとき

分かりにくいルールや、遊びにくいポイントは?

・キャラ作成関連をまとめたサマリーが欲しい。
・次のサプリメントで解決?


■ その他、りゅうたまルールブック、文庫リプレイ、Role&Roll記事などへの
ご意見ご感想等ありましたらご記入下さい。

・文庫リプレイはとても読んでいて楽しいので、次巻の発売楽しみにしています。
 サプリメント等にある世界設定に期待してます。
・サプリ楽しみです。
・街づくりが最高!
・オブジェクトも使い方考えるのがたのしい
・プレイヤーがお客さんにならないのがイイ!!
・ルールブック持ってないです。でも買って帰ります!!
・GMやってみます。
・リプレイ長く続くといいな! 楽しみにしております!
・ただ街道を歩くだけが、こんなにも大変だなんて……。
・ワールドガイド作ってほしいです(R&Rにのった分だけでも)
・おとなしい街からハジケた街まで、ワールドパーツ集とかあるといいかも。
 「地域」レベルのマップ有りとか。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

りゅうたまラインナップ
  • ミンストレル
  • マーチャント
  • ハンター
  • ヒーラー
  • ファーマー
  • クラフト
  • ノーブル

(C)2007-2015 Atsuhiro Okada all right reserved
忍者ブログ [PR]