忍者ブログ
人は一生に一度胸おどる旅にでる
りゅうたま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それではいよいよ最終日、JGC3日目の
セッションをレポートいたします!

さすがに3日目ともなるとGMの岡田にも疲れが……
と思いきや、さすがはプリンスホテル。
広いお風呂とベッドでゆっくり休むことができて
コンディションは万全! でした。

【【【JGC3日目 ひとくちパーティ紹介】】】
■アルフィー
19歳、女、マーチャント/マジック(秋)
さすらいのジャム売り「ジャムダンディおじさん」に憧れて旅に出た。
荷運び動物ラクダのラックとともに
様々なジャムを作っては売り歩いている。

■クロコダイル
38歳、男、ハンター/アタック
より大きなサイズの獲物を求めて狩猟旅をしている剛の者。
大型の生き物が居ると聞くと、危険を顧みず向かっていく。
動物の振りをするためのカモフラージュ装備を持っている。

■プラム
86歳、女、ヒーラー/マジック(春)
歳の割にはとてつもなくパワフルな婆さん。
五人の息子が全員旅に出て帰ってくるまで待っていたら
この歳になってしまい、ようやく旅に出られたらしい。

■ヨー
30歳、男、ミンストレル/テクニック
北方の国で発行されているという人気雑誌のスタッフ。
「サイコロの旅」なる企画によって、この地域へとやってきた。
 
■ルーファス
15歳、女、ファーマー/アタック
父の代まで貴族だったが、領地を失ったいわゆる没落貴族。
新たに自分が納めるべき新天地を求めて旅に出た。


下は15歳から、上は86歳まで実に年齢の幅が広いパーティ。
これまでの3回のセッションで誕生してきたパーティに比べると、
ある意味年齢バランスは良いですね。

どのキャラもキラリと光るネタ(笑)を持っており、実に個性豊か。
ミンストレルのヨーは明らかに深夜番組「水曜どうでしょう」ネタですが、
面白いのでGMは通してしまったという……

アルフィーが憧れているという「ジャムダンディおじさん」が気になります。

【【【 街 づ く り シ ー ト 】】】
街の名前:港町アリミノ

街の規模:大きい町、下町が拡大化され、迷路になっている

支配体制、代表的な人物:商人ギルド、レアモノ屋

地勢と気候:海岸、交通の要所

代表的な建物:大灯台、巨大カタコンベ、カレイ亭、巨大魚市場

特産品:灯台ランタン

街の色・匂い・音:かいがらいっぱい、魚と潮のにおい、大きく低めの声が飛び交う、飛行船

街を脅かすもの:ネコゴブリン強盗団、全長120mの大怪獣がしょっちゅう襲ってくる(月2ぐらい)

全4回のセッションの中で、一番設定が多くなった街です。
「プレイヤーのみなさんに時計回りに街づくりシートを回して
 1個ずつ設定を加えてもらう」という流れでやっていたのですが、
みなさん慎重だったのか一周しただけでは、派手なネタが出てこなかったのです。
なので、2周目を回した結果がこの街。

設定が増えすぎてよく分からない街になってしまいましたね(笑)
特撮好きのGMとしては、怪獣ネタは喜んで使いましたが
逆に他の設定に余り絡めなかったのが残念です。

【【【 旅日誌 】】】
■7/1
地形:草原
天候:暑い
出来事:
商魂たくましいウェザードとみかん箱に入った奇妙なコネコゴブリンに会う。
ヨーの奴とは同じ匂いを感じたらしく、よう懐いておった。
『地の果て、猫たちの理想郷ニャンダーラ』か……ま、行く機会があれば向かうも一興かの。
あたしもまだ「ツヤツヤの86」だしな。
筆:プラム

■7/2
地形:草原
天候:雨→大嵐
出来事:
結局、ちょうどいい野宿の場所は見つからなかった。
しかも、起き抜けにダイゴローの言ってたカエルに遭って、嵐まで呼ばれる。
カエルは無事やっつけたけど返り血と雨とドロで全身ヒドイことに。
しかも道に迷うし!!
何とか当日中に街に辿り着けて良かったカナ。
筆:ルーファス

■7/3
地形:草原→アリミノの街
天候:雲→小雨
出来事:
ラクダを奪ったネコゴブ達を追って船旅開始。
またダイゴローを拾って一緒にに決戦へ。
黒幕は天気予報士ウェザード。やっぱりな!
みごと全員で撃破してミッション成功。
後は帰りだけだなー。
筆:ヨー

■7/4
地形:(前日:アリミノの街)→海→林
天候:大雨
出来事:
帰りの海もあざやかな操船で帰路につく。
陸地で降った大雨もなんなくやりすごした。
オレが船長に気にいられたらしく、この船をもらった。
途中でダイゴローも拾って、ダンディジャムおじさんを探しに、海の彼方へ行ってくる。
筆:クロコダイル

■7/5
地形:海の上で
天候:晴れ
出来事:
船内でジャムつくりました。カイ(貝)の。
いつかマグロ漁船にならないかなぁ・・・。
筆:アルフィー

エンディング後の日誌まで書かれている辺り、
とても日誌にはマメなパーティの模様。きっちり全員で書いてるし。

そして物語の最後に船を手に入れた唯一のパーティ。
操船のシーンが物凄く格好良くキマっていたのでご褒美です。

ちなみにこのシナリオの主要NPCであるコネコゴブリンの名前はジローなのですが、
最後のセッションだけダイゴローになっています。
最初は「世界の果てを目指してヒッチハイクを繰り返している」
というだけの設定だった彼も
「伝説の理想郷ニャンダーラを目指している」という具合に、
設定が段々付け加えられていったりもしています。
僕は思いついたネタはすぐに試したくなるタイプなのです。


さてさて、全5回に渡ったJGCレポートもこれにておしまいです。

同じ登場人物、同じ流れのシナリオを使った話でも、メンバーが変われば
こんなに雰囲気が違ってくるんですね~。
普通のTRPGシステムでももちろんそうなのですが、
りゅうたまは「街づくりルール」がある分、劇的にシナリオの空気が変わってきます。
これはGMにとって大きな楽しみのポイント。
ぜひたくさんの人に味わって頂きたいですね~。

それでは、
最後まで読んで下さって本当にありがとうございました!

次の更新では
このJGCでのセッション参加者の方に書いて頂いたアンケートの結果を
公開したいと思います。お楽しみに~。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

りゅうたまラインナップ
  • ミンストレル
  • マーチャント
  • ハンター
  • ヒーラー
  • ファーマー
  • クラフト
  • ノーブル

(C)2007-2015 Atsuhiro Okada all right reserved
忍者ブログ [PR]