忍者ブログ
人は一生に一度胸おどる旅にでる
りゅうたま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
りゅうたま次女のこばです~^^

今日は七日。七草がゆの日ですね。
みなさんのご家庭では、七草がゆは食べますか?
私のうちでは、毎年食べます。
でも集めるのが大変なので、七種は入っていないですけどね(^^;

ヘルシーでいいですね~^^


***
春の七草

芹(せり) 、 薺(なずな)、御形(ごぎょう)、
繁縷(はこべら)、 仏の座(ほとけのざ) 、
菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)

7種の野菜を刻んで入れた粥(かゆ)を七種粥(七草粥)といい、
邪気を払い万病を除く占いとして食べる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
***


それぞれ、整腸作用だったり、いろいろ効能があるようですよ。
昔ながらの薬草ですね^^


薬草と言えば、りゅうたまでは、ヒーリングハーブという素敵な薬草たちが☆
「王冠アサガオ」や「風泣きチューリップ」など、おとぎの国のような名前も
かわいらしいですね。
ヒーラーが使うヒーリングハーブは、人々の暮らしに根付いて
身体と心を癒していたんでしょうね^^♪


年々伝統的なお正月っぽさが減少しているように思えて、
それは便利になったけれど、少し寂しい気もするような。

私の子供の頃は三が日はお店も開いておらず、
正月は凧揚げだとか、羽根突きだとか、カルタ、福笑も
楽しんでいたものです^^

セッションの中で、年中行事を遊んでみるのも、楽しいかもしれませんね(^▽^☆
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

りゅうたまラインナップ
  • ミンストレル
  • マーチャント
  • ハンター
  • ヒーラー
  • ファーマー
  • クラフト
  • ノーブル

(C)2007-2015 Atsuhiro Okada all right reserved
忍者ブログ [PR]