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人は一生に一度胸おどる旅にでる
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りゅうたまコーチのしろいくまです。

ゲームマスターたるもの、シナリオを作るアイディアは
たくさん出たほうがいい!

ということで、普段ゲームマスターをする人は
どんなシナリオを作るか、あれこれと考えてるんじゃないかと思います。

で、そのアイディアを考えるのが大変でGMの敷居が高い、
という現実もあるのかな、なんて。
(私はそもそもTRPG経験が少ないので、まずはプレイヤーをやりたい~)

そこで、私が【アイディアの達人】に教わった、
すごいアイディアの出し方を公開しちゃいます!

これを習ったおかげで、いろんなアイディアが出るわ出るわ。
最近、アイディアの発想に困ることがほとんどありません。
とっても簡単なので、シナリオ作りや小ネタを仕込むのに使ってください。

その方法というのは、

 質を問わず、出しまくること。

ほとんどの人は、「いいアイディアを出そう」と思って、考え込んでしまう。
けど、そうやって考えてても、出てくるのは「完璧ではないアイディア」ばかり。
すると、「これじゃダメだ」って、出す前に却下してしまうんです。
これでは、自由で独特の発想は出てこない・・・

そうじゃなくて、いいものも悪いものも、とりあえず出しまくる。

すると、その中で「これは!」というものが出てくることがあるんですね。

私たちの頭は、いくつものことを同時にやるのは難しい。
だから、1つのことに集中したほうがいいんです。

「アイディアを出す」ことと「アイディアを評価する」ことを
同時にやるより、1つずつやればいい。
まずは出しまくって、それから出たものを評価する。


実はりゅうたまの会議でも、みんなが意識的にこれをやってます。
それで、何気ない一言からすごい設定が決まったりするんですよ♪

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