忍者ブログ
人は一生に一度胸おどる旅にでる
りゅうたま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

りゅうたまモンスターデータ担当の松川です。

りゅうたまの旅をする上でなんといっても大事なのは、食料と水です。
これは間違いありません。

りゅうたま世界では、食料と水どちらかを取らないと、
一日ごとに全ての判定の達成値が「-1」されます。
両方とらなかった場合は一日ごとに「-2」です。

普段の調子が出ず、普段歩くのに何てことない道さえも
歩きにくくなってしまうのです。

この状態で何か危険なことに遭遇したら…考えたくもありませんね。

ただ、これは決してゲームの中だけの話ではありません。

自分と友人で山登りに言った時の事です。
それまで元気いっぱいだった友人の体調が突然悪くなりました。

それもただの悪そうではなく、ものすごく悪そう、なのです。
顔色は青くなり、立っていることも出来ない状況です。

もちろん自分も青い顔です。
どうしたらいいのか分からず、一時はヘリコプターを呼ぼうかとも考えました。
今思い出せば自分もかなり動転していたようです。

結局、友人と自分の荷物を後ろから来たハイカーさんに
ふもとの山小屋まで持っていってもらうことにして、
自分は友人に肩を貸して進むことにしました。

その時、気付けのつもりで友人に飴玉を一つ渡しました。
今でも覚えていますが、それは淡いピンク色をした、いちごミルクの飴でした。

なめ始めてしばらくすると…
あら不思議!
真っ青だった顔色はあっという間に元に戻り、すぐに歩けるくらいにまで
回復してしまいました。
まさしく魔法です!

あとで分かったことですが、友人はどうやら「低血糖症」になっていたようです。
体の中の糖分が少なくなり、エネルギー不足から動けなくなってしまう病気です。

それからというもの、山に行く時は大量の甘いものをを持っていくようになりました。
板チョコは必ず1人に1枚は行き渡る量を持っていきますし、
飴は歩きながらでもなめられるので重宝します。
甘いものはまさしく魔法です。
特に旅先や、疲れている時には、その効果は絶大ですよ。

皆さんも、りゅうたまの旅に出る時はぜひ食料と水をお持ちください。
もちろん、甘いものもお忘れなく(笑)

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

りゅうたまラインナップ
  • ミンストレル
  • マーチャント
  • ハンター
  • ヒーラー
  • ファーマー
  • クラフト
  • ノーブル

(C)2007-2015 Atsuhiro Okada all right reserved
忍者ブログ [PR]