忍者ブログ
人は一生に一度胸おどる旅にでる
りゅうたま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

りゅうたまコーチのしろいくまです。
ちょっと今日は、コーチングでも使うテクニックを。

できあがった『りゅうたま』のルールブックを見ていたら、
NLPという心理学で使われているテクニックを発見!

なんと、このゲームは心理学まで取り入れられていたのか・・・

五感」って、聞いたことがありますか?
視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚の5つで、
見る、聞く、味わう、匂う、触れる、という基本の5つの感覚のこと。

実は、NLPではこれをフルに活用してコミュニケーションするんです。

人に物事を伝えるとき、私たちの多くは五感のうちの1つだけで話します。
(特に、その人がいつも使っている感覚で話すんですね)

たとえば、ゲームマスターが旅の途中のシーンを伝えるとき、
「目の前には広くてきれいなが広がっている」
のような感じ。これは「視覚」を使った伝え方ですね。

もちろん、これでもしっかり伝わりますが、
普段視覚以外の感覚を良く使う人には、別の感覚も使ったほうが
もっとよく伝えることができるんです。

「目の前には広くてきれいな。水辺はひんやりと涼しくて、
ときどき風がを揺らす音が聞こえてくる。
風が遠くのの香りを運んできて、とても気持ちいい・・・」

と、視覚だけじゃなく、体で感じることや聞こえる音を同時に伝えると、
もっとリアルにその湖をイメージすることができるようになるんですね。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

りゅうたまラインナップ
  • ミンストレル
  • マーチャント
  • ハンター
  • ヒーラー
  • ファーマー
  • クラフト
  • ノーブル

(C)2007-2015 Atsuhiro Okada all right reserved
忍者ブログ [PR]