忍者ブログ
人は一生に一度胸おどる旅にでる
りゅうたま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お待たせしました、JGC2009レポートを
公式セッションGMを担当した岡田がお届けします!

「JGC」をご存じない方に簡単に説明しますと、複数のTRPG関連企業が合同で行うイベントで、
ホテルの結婚式場などの大広間を3つほど貸し切りにして行われます。
毎年9月頃に開催されていて、今年は9月4日から9月6日にかけて開催されました。
今年の会場となったのは神奈川県・新横浜駅の隣にある
「新横浜プリンスホテル」42階建ての立派なホテルが会場です。
参加者はこのホテルに宿泊し
当日だけの日帰り参加でもイベントの一部には参加可能です。

イベント中は朝10時ごろから深夜24時までみっしり様々な企業イベントがひしめいています。
宿泊参加者同士でフリーで遊べる広い会場も24時間あいており、
まさに寝ないでTRPGを遊び続けることが出来る夢のようなイベントなのです。
ちなみにりゅうたま公式セッションは『Role&Roll』誌主催の
「Rコン」の中で行われていました。


さてそれでは
まずは9月4日金曜夜のセッションからレポートしてみましょう!
昨年同様、パーティ紹介と旅日誌を中心にお届けします。

会場の人の多さと熱気を浴びて、やはり初日は緊張しましたね。

余談ですが、セッション前に近くのラーメン屋で
「ハイカラつけ麺」なるものを食べました。つけ麺大好きなんです。
ところがこれが真っ赤な担々スープ仕様で超激辛ッ!
モダンなハイカラなイメージのつけ麺かと思いきや
「high」な「カラ」さのつけ麺だったのです(涙)
もう翌日まで喉が痛くて、間違いなく人生で一番辛いスープでした。

さてさて、では初日のセッションの
プレイヤーキャラクターを紹介します。

【パーティメンバー紹介】

メイリオ
18才、男、ファーマー(内職は航海術)
セーラー服の少年。彼の人生の師であった船乗りが旅で命を落としたため、
彼の生きた道を辿るために旅へ。故郷の港町に恋人がいる。
彼の書く文字はとてもきれい。

ライバー
42才、男、ヒーラー
元々貴族で。とある領主の弟だったが、老人医師に医術を教えられ旅の医者に。
ヒゲのおじさんで、故郷では姪を猫かわいがりしているらしい。

レイジ
18才、男、ハンター
山奥にハンター親子で暮らしていたが、父から独り立ちするために山から追い出された。
旅を終えて早く山に帰りたいと思っている??

リチャード・エイド(愛称ディック)
21才、男、ミンストレル
ピンクと黒のストライプがイメージカラーで、さらにマスクを付けている。
本人は過去の記憶がなくそれを探しつつ旅をしている。街角で子供を集めては物語をきかせ、
しかし物語のオチを聞かせず旅立ってしまうヒドイ吟遊詩人。

巧 旺嘩(コウ オウカ)
16才、女、クラスト(刀鍛冶)
紅の着物にさらしを巻き、編み笠を被る和風の股旅少女。
故郷を蹂躙した七つ首の大蛇を倒す方法と、姉の敵を討つために旅に出た。


むう、あきらかに「仮面ライダーディケイド」を模した思い切りネタキャラが。
僕もライダーは好きだけど、ネタにし過ぎないように自重しました(笑)
紅一点のコウは、かっこいい和風のキャラクターで、一番年下のキャラクターながら
非常にしっかりしたクールな女性。パーティの引っ張り役とも言える活躍をしていました。

物語のあらすじはこちら。

  ある日コネコゴブリンだらけの街「ゴブニャガルド」へとたどり着いた旅人たちは、
  路銀を稼ぐために簡単な仕事を受けていました。
  そんなある日、名うての手紙配達コネコゴブリン「ユータロー」と、
  相棒の配達大型犬「ハヤトビ丸」に出会います。
  旅人たちは彼に故郷や大事な人への大事な手紙を託します。
  大勢の人々の手紙を集めて、街を出て行く手紙屋コンビ。

  しかし大嵐を五日後に控えたゴブニャガルドに、
  手紙屋ユータローとハヤトビ丸が傷だらけで帰ってきます。
  手紙を全部奪われてしまったというのです。
  犯人は荒野に住む泥棒ホブネコゴブリンのザザと、部下のコネコブリン・ゾゾ。
  旅人たちは大嵐の前に手紙を回収して、街に帰ることが出来るのでしょうか。


【旅日誌】
パーティー名:メールキーパー
パーティーの目標:愛(メイリオの手紙)を取り戻せッ!!
マッパー:皆の心の中に
荷物係:メイリオがんばってる
日誌係:みんな(ハート)
 
10/1 ゴブニャガルド 晴
・ココがネコゴブリンの街か。
北と南でライフスタイルが異なるコネコゴブリンどもが対立しているらしい。存外、ブッソウだな。
・街について数日して、ようやくこの街で俺のすべき事(仕事)が見つかった。
生きる死体どものうごめく草原で伝説の猫じゃらしとやらをとってくる仕事だ。
死体どもとちょっと踊ってやって無事に報酬をいただいた俺達。
この金で土ナベでも買って、子ネコを集めていつものように物語を聞かせるかね。
(リチャード・エイド)
 
10/2
台風がくるらしい。ネコが顔を洗っているから
ユウタロウが傷ついて戻ってきた。少し回復したあとに手紙をとられた模様。
協議した結果、手紙を取り返しに行く。
ディックがつかまったり、情報を収集したり、装備をそろえたりする。
草原でヤギに紙を食べられそうになったり、手紙を回収したりする。
嵐がくるまであと4、5日。
(レイジ)
 
10/3 山 強風/晴れ
水が少し足りないモヨウ。ヒメリンゴ3個見つける。
「さかなみちの杖」と叫びを上げるディック。我輩ちょっと恥ずかしい。
そのシャレはどうよ。
暴風に悩まされるもディックの先導にて山を越え、運河を見下ろす地点で野営。
(ライバー)
 
10/4 荒地
荒野の中にキノコの群れを発見。しかも猫の足跡が街へ向かっている!? だが勝利!
マイコニドによると時既におそし、ネコゴブリンたちに手紙を読まれていた!
手紙を集めているらしいネコゴブリン達を追って再度の山ごえへ。
何としても手紙を取り戻さないと!
(メイリオ)
 
10/5 草原 大嵐
ディックんが、先を歩いてくれたおかげで街に戻れ港に向かう。ホブネコ、コネコ、手紙力バトル!!
光モノを狙うカラス。
手紙を出したかったんだ…、船にのって。
(巧 旺嘩)

物語の焦点は、セーラー服の少年メイリオが恋人への熱い思いを綴ったちょっと恥ずかしい手紙を
いかに取り戻すか、ということに(笑)。
他のパーティメンバーもしっかり手紙を書いてくれていたので、
ホブゴブリンがそれを読んで感動するシーンがばっちり決まりましたね。
ライバーは姪への手紙、レイジは父親に「帰って良いか?」とお伺いを立てる手紙、
ディックは見知らぬ故郷への手紙、コウは目的を達成している未来の自分(!)への手紙。

旅日誌の最後には、なんと手紙屋のユータローとハヤトビ丸のイラストが描かれていました。
すごい!
jgc1.jpg
 
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

りゅうたまラインナップ
  • ミンストレル
  • マーチャント
  • ハンター
  • ヒーラー
  • ファーマー
  • クラフト
  • ノーブル

(C)2007-2015 Atsuhiro Okada all right reserved
忍者ブログ [PR]