忍者ブログ
人は一生に一度胸おどる旅にでる
りゅうたま公式ブログ

大変お待たせいたしました。
多忙中の岡田に代わり、上野がQ&Aを公開いたします。
回答そのものはデザイナーの岡田によるものですので、ご安心ください。


■□■□■  誤植について  ■□■□■
   
質問: 「素手」の命中判定は「敏捷・体力」となっていますが、これは「敏捷または体力のどちらかのみ」ということでしょうか? それとも「敏捷+体力」の誤植でしょうか?
回答: 「敏捷+体力」の誤植です。「素手」の命中判定は「敏捷+体力」で行ってください。
   
質問: ルールブック59P、呪文魔法エニウェア・コテージの説明で「人間が7人まで快適に寝泊りできる魔法のコテージを作り出す。7人以上がコテージに入ろうとすると魔法は消滅してしまう」と、ありますが7人まで入れて、8人以上入れないということですよね?
回答: 「8人以上」の誤植です。正しくは「人間が7人まで快適に寝泊りできる魔法のコテージを作り出す。8人以上がコテージに入ろうとすると魔法は消滅してしまう」です。
   
■□■□■  1ゾロポイントについて  ■□■□■
   
質問: 獲得した1ゾロポイントのうち、使用しなかった分は、次回セッションに持ち越すことができますか?
回答: 持ち越せます。
   
■□■□■  スキルについて  ■□■□■
   
質問: マーチャントやファーマーを重ねて取得した場合、「動物飼い」の効果で使役できる動物の最大数は何匹ですか?
回答: 最大5匹です。
   
質問: クラフトとナヴィゲーターにおける「修理」など、共通するスキルを持つ、異なったクラスを両方とも取得した場合、クラス重複時と同様に効果は上昇しますか?
回答: 上昇します。
   
質問: ミンストレルの<音楽>で、海の地形の楽曲を習得することはできますか? また、レベルアップ時に得られる「得意な地形/天候」で、海の地形を選択することはできますか?
回答: できます。
   
質問: 「絶好調」や「状態異常」などで体力の値が一時的に増減した場合や、レベルアップ時の能力値上昇で体力が上昇した場合に、アイテムを所持できるサイズの限界値は変動しますか?
回答: 変動します。従って、所持サイズ限界まで持っているキャラクターは「状態異常:毒」(体力1段階減少→所持サイズ限界-2)に要注意です!
   
質問: リプレイで追加されたクラフトの<旅料理>についてですが、<物作り>のカテゴリーに「保存食」を選択したクラフトは、通常の3つのスキルに加え、さらに4つめのスキルとして<旅料理>を得られるのでしょうか?
回答: そうです。
   
■□■□■  アイテムについて  ■□■□■
   
質問: アイテムの「酒」は、瓶などの容器に入って売られているのですか? それとも別に「水袋」か「タル」を買ってそこに入れる必要があるのでしょうか。
回答: 容器に入っていますので、容器を別途購入する必要はありません。
   
質問: アイテムの「たいまつ」は、ひとつ購入すれば、時間や回数に関係なくいくらでも使用できるのでしょうか?
回答: 「たいまつ」は消耗品です。1度使えば約12時間もちます。
   
質問: クラフトが<物作り>のカテゴリーで選択できるものと、そうでないものの区別がつきません。具体的に教えていただけないでしょうか。
回答: クラフトの<物作り>で選択できるカテゴリーは「武器/防具/靴(旅装)/マント(旅装)/杖(旅装)/帽子(旅装)/その他(旅装)/保存食(一般アイテム:食料)/日用雑貨(一般アイテム)/野営道具(一般アイテム)/容器(一般アイテム)」の中から1つを選択しますが、ルールブックにないカテゴリーはGM判断で自由に創作して構いません
   
質問: 基本ルールブック54ページにて、「多くの魔法使いは呪文魔法を「呪文書」と呼ばれる革表紙のノートに書き記しています。」と記載されていますが、革表紙のノートを購入する必要がありますか?
回答: マジックタイプのキャラクターは自動的に〔革表紙のノート〕を貰えます。〔革表紙のノート〕のデータはアイテム表の一般アイテムを参照してください。
   
質問: 基本ルールブックからの変更点の一つの旅人の服の防護点を「0」から「なし」に変更した理由は何なのでしょうか?
回答: 基本ルールブックでは「高品質の旅人の服」(防護点1)をライトアーマーより安価に購入できてしまい、ライトアーマーが有効活用されていませんでした。そこで旅人の服の防護点を「0」から「なし」に変更し、「高品質の旅人の服」にしても防護点がつかないようにしました。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

りゅうたまラインナップ
  • ミンストレル
  • マーチャント
  • ハンター
  • ヒーラー
  • ファーマー
  • クラフト
  • ノーブル

(C)2007-2015 Atsuhiro Okada all right reserved
忍者ブログ [PR]