忍者ブログ
人は一生に一度胸おどる旅にでる
りゅうたま公式ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しております、りゅうたま制作リーダーの岡田です。

先日、8/22(金)、23(土)、24(日)の3日間は
TRPGの祭典「JGC」が開催されていました!

昨年同様、
りゅうたまも体験セッションを行ってきました。
GMは私、岡田が全4回を担当。
ゲストとして2泊3日のフル参加です。

セッションへのPL参加は、希望者の中から抽選という形式でした。
「希望者が少なかったら寂しいなー……」
という不安がありましたが、
無事に4回とも満員御礼。参加者の皆様、ありがとうございました!

そして、惜しくも抽選に漏れてしまって泣いた!
という方もたくさんいらっしゃったそうで、
ホントに申し訳ございません……。

これからも様々なイベントで出張GMを行う予定ですので、
どうかまたの機会をお待ち下さい。


さて、今回のJGCのセッションでは
本当に素晴らしいPLの方々に出会えました。
「全国にはこんなにスゴイ面白い発想のヒトがいるのか!?」
と驚かされるコトしきり。
派手な設定で場を盛り上げるヒト、的確なフォローを入れるヒト、
とてつもなく積極的に主要NPCであるコネコゴブリンに絡んでくれるヒト(笑)

「街づくり」や「オブジェクト」をはじめとして
PLさんの想像力がダイレクトにゲームに反映させるシステムですので、
今回はその発想の素晴らしさに、何度も感動しました。

いやもう、りゅうたまのGMでよかった!
ゲストとしての参加ながら、僕も心の底から楽しませてもらいました。

悔しいのは、このとき出会えたメンバーと
キャンペーンでゲームが遊べないことですね……
イベントの性質上、もちろんしょうがないんですが
りゅうたまはキャンペーン向けゲームだけに、とても寂しいものがあります。
せっかく自分でキャンペーン向けに作ったというのに(笑)

でもそこは、きっと『りゅうたま』を楽しんで下さったPLの皆様が
イベントから帰ってから地元のグループでりゅうたまを広めて、
キャンペーンを遊んでくれるに違いない! 具体的には1年くらいの長期キャンペーンを!
……どうぞよろしくお願いします。

それから今年のJGCでは
女性の参加者様が多かったのが印象的でした。
りゅうたまテーブルの各回にも
必ず2名以上の女性のPLさんがいらっしゃっていました。
やはり天気や季節の竜のデザインは、女性の方にもとても人気がありましたね~。


さあ、それでは明日からのブログでは
JGC初日から順番に、セッションの様子を簡単にレポート!
実際にPLさんに書いて貰った「旅日誌」を中心にお届けしようと思います。

どうぞお楽しみに!

写真は、イベント開始前の会場準備中の時のものです
JGC1.jpg










 

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

りゅうたまラインナップ
  • ミンストレル
  • マーチャント
  • ハンター
  • ヒーラー
  • ファーマー
  • クラフト
  • ノーブル

(C)2007-2015 Atsuhiro Okada all right reserved
忍者ブログ [PR]