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●戦闘とオブジェクト●
「りゅうたま」の世界は、あらゆる人が旅に出るとはいえ、野外は
それほど安全な場所ではありません。
旅の途中でモンスターに襲われたり、逆に食料・素材確保したりするために
モンスターと戦闘をすることもあるのです。
「りゅうたま」には、そんな戦闘を盛り上げるためのシステムがあります。
それは、オブジェクトと呼ばれるものです。
「オブジェクト」とは、戦闘態勢に入った時に、
その場所・キャラクターたちの「周囲にあるモノ」のことです。
例えば、秋の林の中で戦闘をすることになった場合は、
【樹・落ち葉・木の実・倒木・木漏れ日】 などがオブジェクトになり得ます。
そして、敵に攻撃をする際に、これらの「オブジェクトを使った演出」をすると、
敵に攻撃が当たりやすくなります。
(ゲーム的には、命中したかどうかの判定に+1ボーナスを得ます)
例えば……
「剣で木漏れ日を反射させ、敵が目をくらませた隙に攻撃する」
「倒木を踏み台に高くジャンプして、斧を振り下ろす」
「樹に上って、高いところから弓矢を射る」
などです。
オブジェクトは、戦闘開始時に5個(ボス戦のような派手な戦闘時は10個)
プレイヤーとゲームマスターで相談して書き出します。
オブジェクトの使用は1個につき1度きり、敵味方関係なしの早い者勝ち。
オブジェクトを活用すれば、
戦闘を有利に進めることもでき、セッションが盛り上がること間違いなしです!
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