×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
りゅうたまコーチのしろいくまです。
ちょっと今日は、コーチングでも使うテクニックを。
できあがった『りゅうたま』のルールブックを見ていたら、
NLPという心理学で使われているテクニックを発見!
なんと、このゲームは心理学まで取り入れられていたのか・・・
「五感」って、聞いたことがありますか?
視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚の5つで、
見る、聞く、味わう、匂う、触れる、という基本の5つの感覚のこと。
実は、NLPではこれをフルに活用してコミュニケーションするんです。
人に物事を伝えるとき、私たちの多くは五感のうちの1つだけで話します。
(特に、その人がいつも使っている感覚で話すんですね)
たとえば、ゲームマスターが旅の途中のシーンを伝えるとき、
「目の前には広くてきれいな湖が広がっている」
のような感じ。これは「視覚」を使った伝え方ですね。
もちろん、これでもしっかり伝わりますが、
普段視覚以外の感覚を良く使う人には、別の感覚も使ったほうが
もっとよく伝えることができるんです。
「目の前には広くてきれいな湖。水辺はひんやりと涼しくて、
ときどき風が樹を揺らす音が聞こえてくる。
風が遠くの草の香りを運んできて、とても気持ちいい・・・」
と、視覚だけじゃなく、体で感じることや聞こえる音を同時に伝えると、
もっとリアルにその湖をイメージすることができるようになるんですね。
PR
ブログ内検索
りゅうたまラインナップ