[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
皆さま明けましておめでとうございます。上野です。
色々あって、なかなかブログかけませんでした。ごめんなさい。
以前に時期が来たらお話するといったのですが、そろそろかな。
この話をするかどうか、そうとう悩みました。
そのせいで時間が経ってしまったのですが。
実は、私がGMでリプレイを収録しているところなんです。
でも、出版社様から打診があったわけではありません。
あくまで自主的なものです。
でも、プロのGMと言っても過言じゃない岡田さんのリプレイに勝るとも劣らない物なんて、
ヘタレGMの私にできるわけがない。
でも、そんなヘタレだからこそ、できるものがあるんじゃないのかな?
・・・なんだか同じような悩みをどこかのリプレイで見た気がしますが。
私の大好きなあのシリーズを書いたあの先生みたいだ(笑)
でも、私は本当にGMが下手です。謙遜でもなんでもなく、本当に。
シナリオを矛盾なく作るのが、本当に苦手で。
特にNPCの行動が不自然になったり。
けれどうまくできる方法があるんです。
以前に「NPC活用術」として触れましたが、
これを発展させた方法として「マルチロールプレイセッション」(以下マルチロールセッション)というのを編み出しました。
これならうまくできるので、GMがうまくできないとお悩みの方にもお勧めです。
具体的にどんなセッションになるか、リプレイにしてマルチロールセッションを広めたい!
マルチロールセッションはGMが本当に楽なんです。
プレイヤーは様々なキャラクターを演じることができるんです。
例えば平和な村に住むファーマー一家。そして最近死んだおじいちゃん。村に派遣された神官。
そして宮廷会議に召集された将軍、宰相、宮廷魔術師、大司教。
現場の一般兵卒までも演じることになります。
これはロールプレイ重視のセッションスタイル。
詳しくは次回で。