[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
次はJGC2日目の夜に行われたセッションのレポートです。
ある意味、一番思い出深いセッションとなったのがこのセッション。
その理由とは……?
(少し更新が遅れてしまって申し訳ありません!)
【【【JGC2日目夜組 ひとくちパーティ紹介】】】
■アルフォンソ
27歳、男、ヒーラー/マジック(春)
小太りで、ヒゲが少々の医者。
よく名前をアルフォン「ス」と間違われる。
間違われた瞬間は全身鎧姿になるらしい。
■タヤン
26歳、男、ミンストレル/マジック(秋)
いつもへらへらしてるダメっぽい男。楽器は縦笛。
自らを「ハイセンス」と称し、そのセンスを追究しているが
実際には三世代前のセンスで「中古でださい」に過ぎない。
■ディーナ
27歳、女、ハンター/テクニック
結婚資金を稼ぐために旅に出たたくましい赤髪ハンター。
相棒の白茶の小型狩猟犬ジャックは大変うるさく、
タヤンの縦笛の音とやかましさを競っている。
■ニッセイ
28歳、男、ファーマー/アタック
金の卵を産むという伝説のニワトリを探して旅に出た。
マッチョで優しいお兄ちゃんだ。
JGC初日のパーティは3人が50歳以上、
二日目昼のパーティは3人がティーン。
ときて、夜のパーティは全員の年齢差が2歳以内。
同じ学校の同窓生か? という感じで、これはこれで珍しい年齢の組み合わせですね。
そのせいか、パーティ間の息はピッタリ!
話を進める時もギャグをやる時も、抜群のコミュニケーションを魅せてくれました。
相性の良いPLさん同士が、見事に揃ったのかも知れませんね~。
パーティの基本ネタとしては、
ミンストレルのタヤンが自らのセンス(基本的にださい)を「ハイセンス」と主張し、
他のメンバーがそれを総ツッコミするというもの。
【【【 街 づ く り シ ー ト 】】】
街の名前:港町アリミノ
街の規模:大きな町
支配体制、代表的な人物:商人ギルド
地勢と気候:海岸、濃霧
代表的な建物:大灯台、人魚像
特産品:サカナ(サバ)、ハイセンスな楽器(湿った楽器)
街の色・匂い・音:楽団の音
街を脅かすもの:スリ団、海賊
一見すると、普通な感じの街づくりに見えますが、
街を脅かすものの「海賊」がくせ者。
商船を襲う海賊ではなく、船団でやってきて直接街を襲う海賊なのです!
これまたシナリオ本編のスリ団より危険な存在(笑)
海賊団は街のシンボルである巨大人魚像を奪おうとしている、
との設定もありましたが果たして……?
ほかには
特産品のサバを食べるシーンがしょっちゅう演出されていたような気がします。
【【【 旅 日 誌 】】】
年月(季節):7/1
地形:草原
天候:晴、暑い
出来事:
ハイセンスな傘を売ってくれるウェザードと会って傘を買う。
みかん箱の中からジローを拾う(ヒッチハイク猫)。
野営のためハイセンスな寝床をつくる。
年月(季節):7/2
地形:草原
天候:霧、暑い
出来事:朝、おきたらカエルが襲ってきた。
ハイセンスなタヤン(とうるさいジャック)がカエルをよびよせて戦闘。
カエル強え……。でも食えませんでした。残念。
年月(季節):7/3
地形:港町アリミノ
天候:雨
出来事:
動物がさらわれた。ご飯のサバがおいしかった。
タヤン、DHA効果でハイセンスに変化が!?
年月(季節):7/4
地形:ゴブニャガルド手前の林(海)
天候:雨+闇
出来事:
廃センスタヤン&ジローのコンビネーション♪
廃センスになったジローは新大陸へGO!!
全ての日に「ハイセンス」が記録されていますね(笑)
シナリオの本筋よりも、
タヤンのハイセンス振りが注目されていることがわかる貴重な資料です。
あまりに執拗に演出されるハイセンスな行動に、
最終的には主要NPCのコネコゴブリンまでハイセンスの仲間入り。
りゅうたま独自のルールであるアイテム特徴が
ここまでセッションに活かされた(?)のは初めてかも知れません(笑)
しかし次に発売予定のサプリメントでは
「ださい」や「中古」の装備を持っていると
かなりヒドイ目に遭うルールが追加される予定です。
ああ、かわいそうなタヤン……
JGC最終日へ続く