[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2008/8/22金曜日、JGC初日のセッションの
様子をレポートいたします!
セッションは19:00~24:00の時間帯。
キャラクター作成も買い物までフルで行ったので、
約1時間半はキャラ作成タイム。
時間が掛かるとはいえ、りゅうたまの楽しさの第一歩は「買い物」にあり。
ここを外すわけにはいきません!
それではJGC初日セッションでできあがったパーティを紹介いたします。
【【【ひとくちパーティ紹介】】】
■トマ
15歳、女、クラフト/テクニック
お気に入りの彫刻刀セットを持ち、
ネコゴブリンの木彫り人形を作りまくって
世界に広めるために旅に出た。
■ナンディ
52歳、男、マーチャント/マジック(秋)
塩売りの商人。奥さんが亡くなったのを機に旅へ。
やかましいロバをつれている。
■ネイディ
21歳、男、ハンター/テクニック
数年前、隻眼の剣士に「この刀を預かっていてくれ」
と頼まれるも、その男は行方不明となった。
彼の跡を追い、刀を返すために旅へ。
■マーサ
56歳、女、ミンストレル/マジック(夏)
遠くの町で結婚した娘に子供が生まれたとの
手紙が届き、その孫の顔を見るために旅立った。
■レブランド
60歳、男、ヒーラー/テクニック
ヒゲがすごい医者。
性格が悪くてやかましい山羊を連れている。
さて、このパーティ、50歳以上が3人もいます。
なんというシニアの旅。
僕自身もこれほど平均年齢の高いパーティで
シナリオを進めたのは初めてです。
物語の各所で魅せるシニア達の「年の功」が
非常に良い味を出していました。
他にも、ハンターのナンディの「刀を返すために旅に出た」
という設定が格好良く、思わずアドリブで手掛かりを演出。
その後が気になる設定ですね。
【【【 旅 日 誌 】】】
■7月1日
地形:海岸沿いのまっすぐな街道/Lv1.草原
天候:暑い
出来事:
我々は陸路・海路の要となる交易港アリミノへと向かっていた。
ネコゴブリンのスリが多いと聞く。
天気予報士が「夕刻より雨が降りそう」と忠告を下さる。
それをきいたマーサさんが魔法のかさを皆にくばる。
コネコゴブリンのジローがヒッチハイクをしていたので同行させる。
ネイビーの刀に興味を持つ。
■7月2日
地形:Lv1.草原
天候:曇り±0→霧+1
出来事:
早朝アマゴイガエル爆誕!!
戦闘。
街に到着。スリ退治の依頼。船で先回り。
戦闘。
短っ(笑)
初回はGMの僕が時間ギリギリの進行をしてしまったこともあり、
みなさん日誌を書く余裕がなかったようです。スイマセン……。
シナリオ自体はJGCで行われた4回のセッションとも同じシナリオを使っています。
シナリオの流れの詳細はJGC2日目以降のパーティの日誌で
明らかにされる……かも!?
ちなみに初日のセッションは、
日数的には最短で終わっています。
シニアが多い割には移動の早いパーティだった(笑)
さて、最後にこのセッションでの街づくりシートです。
GM側から提示していた設定は
■港町アリミノ
人口数千人の大きな街で、商人ギルドが街を支配する交易地。
複数の街道が交差する位置にあり、大きな港も擁する。
安全な航海のための大灯台が建っている。
最近はネコゴブリンによる窃盗団が出没しているらしい。
それではこの街が
どんな場所に変化したのでしょう……?
【【【 街 づ く り シ ー ト 】】】
街の名前:港町アリミノ
街の規模:大きな町、
上から見ると魚の形(無数のガレー船が集まって魚を形成している)
支配体制、代表的な人物:商人ギルド、有名な服飾職人
地勢と気候:交通の要所、海岸
代表的な建物:大灯台、
特産品:ガレー船
街の色・匂い・音:ねこの鳴き声、木のぶつかるカン高い音が風のたびに響く
街を脅かすもの:スリ
この「街自体がガレー船が寄せ集まって出来ている」という設定が
非常に面白かったです。
帆船ではなく、ガレーという所にコダワリを感じます(笑)
ファンタジックな街の風景に「これぞりゅうたまの街づくり!」という空気を感じました。
これならシナリオの中心として設定していた「ネコゴブリン窃盗団」も
身を隠す場所がたくさんありそうです。
「火事が起きたら大変だね」「なんという連環の計!」
などという不穏な会話もありつつも、JGC初日のセッションは
船を中心にして物語が進んでいったのでした。
今回のJGCで初投入した「地形・天気ボード」
旅をしている「地形」と「天気」が可愛いビジュアルで変わるスグレモノ!
旅歩きルール時の目標値も一目で分かります。
JGC2日目に続く……